京都大学の入試会場の「2次元看板」に中国ネットユーザー大爆笑=「ウケる」「死ぬほど笑った」

Record China    2024年3月4日(月) 14時0分

拡大

中国のSNS・微博でこのほど、京都大学の入試会場の入り口に設置された「2次元看板」が面白いと話題になっている。

中国のSNS・微博(ウェイボー)でこのほど、京都大学の入試会場の入り口に設置された「2次元看板」が面白いと話題になっている。

2次元看板は、さまざまな漫画作品のワンシーンをパロディーにしており、例えば人気漫画「葬送のフリーレン」の「…人間の寿命は短いって分かっていたのに…、…なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう…」という名台詞は、看板では「…浪人の1年は短いって分かっていたのに…、…なんでもっと勉強しようと思わなかったんだろう…」ともじられている。

また、同作品中の「…ふざけるな。私は500年以上生きた大魔族だ」「アウラ、お前の前にいるのは、1000年以上生きた魔法使いだ」という会話は、「…ふざけるな。私は500年以上浪人した大魔族だ」「アウラ、お前の前にいるのは、1000年以上浪人した魔法使いだ」と、京都大学を受験する浪人生をやゆする内容に改変されている。

この2次元看板を中国のSNS・微博で500万以上のフォロワーを持つアカウントが紹介すると、「500年以上浪人した大魔族、死ぬほど笑った」「浪人のフリーレン、ウケる」「笑いすぎてくらくらする」などとコメントが寄せられ、多くの笑いを誘った。

また、「京都の痛校(漫画やアニメのイラストをあしらった学校)は、非常に実力がある」「こんないい大学に行きたい」などと、京都大学に対して好感を持つ声も見られた。(翻訳・編集/岩田)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携