中国の自動車価格は今後30%下がる、中国SNSで話題に

Record China    2024年3月1日(金) 7時0分

拡大

中国市場における自動車価格をめぐり、今後3年間で30%下がる可能性があるとする専門家の予測が中国SNSの微博で話題になった。写真はBYD。

中国市場における自動車価格をめぐり、今後3年間で30%下がる可能性があるとする専門家の予測が中国SNSの微博(ウェイボー)で話題になった。

微博アカウント「藍鯨財経記者工作平台」の28日の投稿によると、専門家は中国国内市場の全ての車の平均価格について「今後3年間で30%下がる可能性がある」と予測した。

中国汽車流通協会の王萌(ワン・モン)氏は「供給過多で消費者が理性的になる傾向にある場合、価格引き下げは最も直接的な刺激方式になるだろう」との見方を示した。また、平安証券の研究リポートによると、2024年は電気自動車(EV)などの新エネルギー車大手が主導する価格競争が持続する見通しだ。とりわけ10万~20万元(約210万~420万円)の主流価格帯で顕著になるという。

投稿では、EV大手のBYD比亜迪)が28日に16万9800元(約350万円)のモデルを発表したことも紹介された。

専門家のこの予測に微博のユーザーからは「車購入に希望が見えた」「じゃあ、あと数年待とう」「いっそ今年中に一気に下げてほしい」という声や「そんなに下げて利益は出るんだろうか」「品質はどうなる?」という声が上がり、また「住宅価格も下がるか聞きたい」など住宅価格に言及する声も複数聞かれた。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携