米アップルのVision Proを分解、日本製部品は何%?=韓国ネット「日本製品と言っていい」

Record Korea    2024年2月27日(火) 9時0分

拡大

26日、韓国・ニューシスは日本メディアの報道を引用し、「米アップルが発売したXRヘッドセット『Vision Pro』を分解してみた結果、部品の13%が韓国製だった」と伝えた。資料写真。

2024年2月26日、韓国・ニューシスは日本メディアの報道を引用し、「米アップルが発売したXRヘッドセット『Vision Pro(ビジョンプロ)』を分解してみた結果、部品の13%が韓国製だった」と伝えた。

記事によると、Vision Proの約300の部品を分析した結果、日本製が最も多く42%を占めた。2位は韓国製で13%、3位は台湾製で9%、4位は中国製で7%、5位が米国製で6%。それ以外・不明が23%だった。

日本製部品の割合はアップルの最新スマホモデルの1つであるiPhone 15 Pro Maxと比べて増加したが、その背景としては「2Dから3Dの世界になり、カメラなどを得意としてきた日本企業の光学技術が良い評価を受けている」と分析された。iPhone 15 Pro Maxでは1位が米国製(32%)、2位が韓国製(29%)で、日本製は10%で3位だったという。

主要部品から推定されるVision Proの原価は約1200ドル(約18万円)で、販売価格(3499ドル)の3分1程度だったという。

日本製部品はソニーの有機ELディスプレーとカメラ用イメージセンサー、キオクシアのフラッシュメモリなどで、冷却ファンモータはニデック製だった。韓国製部品はSKハイニックスのDRAMなどだったという。

これに韓国のネットユーザーからは「事実上はソニーVision Proだ」「もう日本製品と言っていい」「やっぱり日本はものづくりに長けている」「サムスンGalaxyを分解しても似たような状況では?」「素材・部品・装備分野では日本が圧倒的」「韓国の半導体製造装置も部品の80%が日本製だ」「日本には負けているが、13%も使われている韓国もすごい」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携