「慰安婦被害者は自発的に売春を行った」発言の大学教授を書類送検=韓国ネット「学生がかわいそう」

Record Korea    2024年2月7日(水) 13時0分

拡大

6日、韓国・京郷新聞は「『旧日本軍慰安婦の被害者は自発的に売春を行った』などと発言した大学教授が送検された」と報じた。写真は慶煕大学。

2024年2月6日、韓国・京郷新聞は「『旧日本軍慰安婦の被害者は自発的に売春を行った』などと発言した大学教授が送検された」と報じた。

ソウル東大門警察署は6日、慶熙(キョンヒ)大学哲学科のチェ・ジョンシク教授を名誉毀損(きそん)の嫌疑でソウル北部地検に書類送検したと明らかにした。

チェ教授は昨年3月9日に行った講義で旧日本軍慰安婦について言及し「日本軍に付いていって売春行為をした人たち」「連行されたのではなく自発的に行った」などと発言した。学生から「存命の慰安婦被害者が虚偽の証言をしたということか」と質問を受けると、「虚偽だ。その人たちの言葉は一つも正しくない」と答えた。チェ教授はこれ以前にもたびたび同じような趣旨の主張を行っていたという。

これを受け、市民団体が昨年、チェ教授を名誉毀損の嫌疑で警察に告発していた。元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんは昨年11月に「チェ教授を厳しく罰してほしい」と訴える陳述書を警察に提出している。

大学側は先月11日に懲戒委員会を開いており、最終的な懲戒水準は今週中にも決まる見通し。チェ教授は今月末に定年退職するが、「在職中に懲戒を受けた場合、名誉教授への推戴から除外する」との学校規定があり、名誉教授就任はないものとみられると、記事は伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これまでこの教授から教育を受けてきた学生たちがかわいそう」「こんな人間が教授を名乗って学生を指導してるだなんて…」「聞く価値もない発言をする人をいまだに教授として置いていた学校にも問題がある」など、怒りや非難の声が殺到している。

一方で「一部には自発的に行った人もいたと思う」「自発的にというか、判断ミスで付いていってしまった人もいるのだろう。拉致されていったわけではなく、人身売買でないのなら一種の自由意思では?」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携