韓国産戦闘機開発、インドネシアのエンジニアが技術を流出させようとして摘発=韓国ネットに怒りの声

Record ASEAN    2024年2月2日(金) 21時0分

拡大

2日、韓国・チャンネルAは「韓国産戦闘機KF-21の開発に参加するため韓国航空宇宙産業に派遣されたインドネシアのエンジニアが技術情報を流出させようとした疑いで摘発された」と伝えた。写真はKF‐21。

2024年2月2日、韓国・チャンネルAは「韓国初の国産戦闘機KF-21の開発に参加するため韓国航空宇宙産業(KAI)に派遣されたインドネシアのエンジニアが技術情報を流出させようとした疑いで摘発されていたことが分かった」と伝えた。

記事によると、インドネシアのエンジニアらは先月、KF-21関連の資料をUSBに入れ外部に持ち出そうとして摘発された。USBにはレーダー、テスト飛行の技術、開発過程などの情報が入っていたという。

K‐21は韓国とインドネシアが16年から共同開発中の第4.5世代戦闘機。インドネシアのエンジニア約30人は航空技術を習得し、K‐21関連の技術を共有するためKAI泗川工場に派遣されていた。

また、インドネシア側はK‐21開発費の分担金1兆3344億ウォン(約1472億円)のうち1兆561億ウォンを滞納しているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「裏切られた」「産業スパイとして厳しい処罰を」「この事業からインドネシアを排除するべき」「すぐに契約を破棄しよう。泥棒しに来たんだよ。分担金は出さずに技術を学び、流出までさせるとは」「なぜインドネシアを切らない?サウジアラビア、ポーランド、マレーシアなど、韓国と協力したい国は他にもある」「韓国が単独で開発すればいい」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携