昨年の韓国の経済成長率1.4%、前年の半分の水準=韓国ネット「ここまで国が揺らぐとは」

Record Korea    2024年1月26日(金) 7時0分

拡大

25日、韓国・YTNは「昨年10~12月期に半導体の輸出などが改善し、年間経済成長率が政府目標値を達成した」と伝えた。写真はソウル。

2024年1月25日、韓国のニュース専門チャンネル・YTNは「昨年10~12月期に半導体の輸出などが改善し、年間経済成長率が政府目標値を達成した」と伝えた。

記事によると、韓国銀行は同日、韓国の昨年の実質国内総生産(GDP)が前年比1.4%増加したと発表した。建設投資と設備投資が増加に転じた一方で、民間消費と政府消費、輸出と輸入の増加幅は減少した。韓国の年間経済成長率は新型コロナウイルスの流行が始まった20年にマイナス0.7%になった後、21年には4.3%、22年には2.6%を記録していた。

昨年10月~12月期の実質国内総生産は前四半期比0.6%増、前年同期比2.2%増となった。

輸出が半導体を中心に2.6%増え、石油製品などの輸入も1%増加した。民間消費と政府消費もそれぞれ0.2%、0.4%増加した。設備投資も運送装備などが3%増えたが、建設投資は建物建設と土木建設がともに減り4.2%減を記録したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国がたったの1%成長とは…」「コロナのときよりひどい記録」「それなのにメディアは『達成』と言って持ち上げるのか」「大統領が代わるだけでここまで国が揺らぐとは思わなかった」「前政権なら2%を超えていたはずだ」「1.4%成長なのに物価は10%上がるのか…」などため息交じりの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携