中国で週に2度目の大規模火災、江西省で39人死亡

Record China    2024年1月25日(木) 13時0分

拡大

24日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、中国国内で1週間のうちに大規模な火災が2度発生して50人以上が犠牲になったことを報じた。

2024年1月24日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、中国国内で1週間のうちに大規模な火災が2度発生して50人以上が犠牲になったことを報じた。

記事は、中国メディアの報道として、江西省新余市渝水区にある店舗で24日午後に火災が発生して少なくとも39人が死亡し、9人が負傷されておりなおも連絡が取れていない人がいると紹介。中国中央テレビ(CCTV)の報道では複数の消防車や緊急車両が道路に並ぶ様子が紹介され、環球時報は「救助活動を継続しており、事故原因は目下調査中」という現地の応急指揮部の発表を報じたと伝えた。

また、習近平(シー・ジンピン)国家主席が火災発生後に「各種安全事故が多発している状況を断固食い止め、人民の命や財産の保全と社会の安定を確保する」よう指示を出したと紹介している。

その上で、仏AFPが「中国では安全基準が緩く、取り締まりも不十分なため、火災などの命に関わる事故が後を絶たない。この1年だけで複数回の大型火災事故が発生している」と報じたことに言及。数日前の今月20日にも河南省の私立学校宿舎で火災が発生して学生13人が死亡したばかりだったことを伝えたほか、昨年11月に山西省の石炭会社事務所で発生し26人が死亡した火災、同6月に寧夏回族自治区銀川市の飲食店で31人が死亡した爆発事故、同4月に北京市の病院で発生して29人が死亡した火災を事例として挙げた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携