日本製品が消えたら、中国はどうなる?「韓国製品が増えるだけ」「日本よりも大打撃」―中国ネット

Record China    2014年8月18日(月) 7時10分

拡大

15日、米経済誌フォーブスの中国語サイトに掲載された記事「メイド・イン・ジャパンがなくなったらどうなるか?」に多くの中国人が関心を寄せている。写真は中国の日本製品不買運動。

(1 / 2 枚)

2014年8月15日、米経済誌フォーブスの中国語サイトに掲載された記事「メイド・イン・ジャパンがなくなったらどうなるか?」に多くの中国人が関心を寄せている。

その他の写真

記事によると、日本製の部品が輸入されなくなった場合、中国最大の電気機器メーカー・上海電気のケースでは業務の3分の1が消失する事態に追い込まれるという。この記事に対する中国ユーザーの反応は以下の通り。

「携帯電話工場がつぶれるでしょ」

「このグローバル化の時代に、日本製も中国製も韓国製もない。何か1つが欠けても成り立たない」

「中国中央テレビはヒステリックに日本を攻撃してるけど、いつになったら第2次世界大戦の闇から抜け出せるのかな」

「日本製品がなくなれば、韓国製品が増えるだけ」

「日本製品ボイコットを叫んでる人、身の回りにどれだけ日本製品があるか調べてみたら?」

「輸出主体の中国が日本に経済制裁を加えた場合、日本のダメージが800だとすれば中国のダメージは3000。GDPの損失額からみれば、日本人1人の失業は中国人10人の失業に相当する」

「中国から1つの経済体が消えることは、中国だけでなく世界全体にとっても大打撃だ」

「中国は農民が圧倒的に多いのに、大国になったとうぬぼれている」

「日本の政治家は憎いけど、日本の一般国民を憎んではいない」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携