台湾の李登輝元総統が靖国神社参拝か=香港メディアが「ゴミ」と罵倒―日本

Record China    2014年8月18日(月) 7時30分

拡大

16日、香港・中国評論通訊社は記事「再び“拝鬼”を企図する李登輝元総統、歴史のゴミために葬られる」を掲載した。9月に日本を訪問する李元総統だが、靖国神社参拝の可能性を否定していない。写真は15日、終戦記念日の靖国神社。

(1 / 2 枚)

2014年8月16日、香港・中国評論通訊社は記事「再び“拝鬼”を企図する李登輝元総統、歴史のゴミために葬られる」を掲載した。

その他の写真

9月に日本訪問を予定している台湾の李登輝元総統だが、靖国神社参拝の可能性を否定していないことが明らかになった。李元総統は07年にも参拝している。ルソン島で戦死した兄が靖国神社にまつられているためと説明していた。また安倍首相の靖国神社参拝は当然、台湾人も靖国神社に行って礼拝するべきだなどの発言をしたこともある。

中国評論通訊社は李元総統は「22歳までは日本人でした」と発言するなど、幼い頃に公民教育を受けていた影響は明らかだと指摘。“拝鬼”(中国語で靖国神社を参拝する人を示す蔑称)を繰り返す李元総統は歴史のゴミために葬られるだろうと罵倒した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携