Record China

ヘッドライン:

日中対立はあと20年続く、中国が強大化し日本があきらめるまで―中国紙

配信日時:2014年8月17日(日) 8時34分
拡大
15日、環球時報は社説「8月15日、安倍首相の参拝回避は善意とは言えない」を掲載した。中国がさらに強くなり、日本が抵抗をあきらめるまで10〜20年にわたり日中対立が続くと分析した。写真は上海。
(1/2枚)

2014年8月15日、環球時報は社説「8月15日、安倍首相の参拝回避は善意とは言えない」を掲載した。

その他の写真

日本降伏の日である8月15日。この日は日本民族主義者が立場を示し、人々の注目を集める一日となっている。日本首相がこの日に靖国神社に参拝するかどうかは東北アジアの大問題となってきた。安倍首相は参拝回避を表明し、中国に対する善意のあらわれと解釈されている。

だが袋小路に陥った日中関係が短期的に変わる見込みはない。われわれはもはや日本の見せかけだけの言葉を信じることはない。今や日中の対立はどちらが国際社会の支持を得られるかを競う国際世論戦へと突入しているのだ。日中の対立は長期にわたり続くことになるだろう。

この状況を変える最大の要因は中国のさらなる台頭だ。中国と対抗する悪影響を日本に知らしめることになるからだ。この過程には10〜20年の時間が必要だろう。中国人は焦ってはならない。(翻訳・編集/KT)

関連記事

「中国と日本がもう戦争をしませんように…」、ネットユーザーの願いに集まったコメントは?―中国ネット

7日、盧溝橋事件77周年を迎えたこの日、習近平国家主席は中国人民抗日戦争記念館で開かれた記念式典に出席した。一方、中国のインターネット上では「日中が再び戦争しませんように」と題するスレッドが登場した。資料写真。

Record China
2014年7月10日 11時16分
続きを読む

日本は嫌いだがそれでも学ばなければならない=中国人観光客の日本訪問が史上最多に―中国紙

29日、環球時報は社説「日本を訪問する中国人旅行客が88%の激増、これは悪いニュースではない」を掲載した。日本を訪れる中国人観光客の増加は政治と民間交流を分けているためだと指摘した。写真は中国人観光客に人気がある箱根。

Record China
2014年7月30日 22時37分
続きを読む

韓国の菓子、日本向けと国内向けで“格差”=韓国で批判の声「不買運動だ!」「こういう企業を切るのも愛国」

6日、韓国のテレビ局MBCの消費者問題追及番組「不満ゼロUP」の報道で、韓国メーカーの菓子に国内向けと海外向けとで違いがあることが明らかとなった。このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国メーカーの菓子(資料画像)。

Record China
2014年8月8日 19時58分
続きを読む

朴大統領、光復節祝辞で日韓関係に言及=「なぜ日本と仲良くする必要が?」「親父の方がマシ」―韓国ネット

15日、韓国の朴大統領が日本による朝鮮半島統治の終わりを記念する第69回「光復節」の祝賀式で、日韓の新たな友好関係構築のため、日本に過去の歴史問題の解決を重ねて要求した。これについて、韓国のネットユーザーからも多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2014年8月15日 17時9分
続きを読む

朴大統領、日韓関係は「日本の決断に期待」=韓国ネット「韓国併合の国恥日も忘れるな!」「韓国の本来の姿を」

15日、韓国の朴大統領が光復節の演説で「歴史の真実は隠すことも、覆すこともできない」「来年を日韓の新たな出発の元年にするためにも、日本の知恵と決断を期待する」と述べたことについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年8月16日 21時38分
続きを読む

ランキング