韓国サムスン、スマホ出荷台数で13年ぶり首位陥落=韓国ネット「いずれ日本のように…」

Record Korea    2024年1月17日(水) 10時0分

拡大

16日、韓国メディア・毎日経済は「2023年の世界のスマートフォン出荷台数で、米アップルがサムスン電子を抜き首位を獲得した」と伝えた。写真は北京のアップルストア。

2024年1月16日、韓国メディア・毎日経済は「2023年の世界のスマートフォン出荷台数で、米アップルサムスン電子を抜き首位を獲得した」と伝えた。サムスン電子は13年ぶりに1位を明け渡した。

米調査会社IDCが発表したもので、記事は日本メディアの報道を引用し詳しく伝えている。昨年のメーカー別出荷台数はアップルが前年比3.7%増の2億3460万台で、シェアは過去最高の20.1%となった。サムスン電子は前年比13.6%減の2億2660万台で、シェア19.4%にとどまった。3位はシャオミXiaomi)だったが、出荷台数は4.7%減少した。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「折り畳みスマホに夢中になってる間に、このありさまだ。折り畳みなんてできなくていいのに」「iPhoneに乗り換えたけど、やっぱり使いやすいよ」「携帯電話生態系は完全にアップルが掌握したな」「韓国の(iPhone人気が高いという)MZ世代が一役買った」「サムスンが革新的な製品を出さない限り、今後アップルを追い抜くのは難しいだろうね」「韓国もいずれ日本のようになるだろう。日本はそれでも持ちこたえる力があるが、韓国はサムスンやLGなどの大企業がいくつか崩壊したら、奈落に落ちてしまう」などのコメントが寄せられている。

また「サムスンの製品をたくさん愛用しよう。サムスンが苦境になればこの国の経済も危うくなる」「サムスン頑張れ」といった激励の声も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携