劉建超部長 代表団を率いて訪米

CRI online    2024年1月14日(日) 22時30分

拡大

中国共産党中央対外連絡部の劉建超部長は8日から13日にかけて、中国共産党代表団を率いて米国を訪問しました。

中国共産党中央対外連絡部の劉建超部長は8日から13日にかけて、中国共産党代表団を率いて米国を訪問しました。訪米期間中、代表団は、ブリンケン米国務長官、ジョン・ファイナー大統領副補佐官(国家安全保障担当)、米民主党と共和党の上下両院議員、サンフランシスコ市のブリード市長及び米金融、商工、シンクタンク、メディア関係者とそれぞれ会談し交流を行いました。また、中米間の「1.5トラック」対話の枠組の下でのテーマ別座談会に出席し、米外交問題評議会で講演を行いました。

訪米期間中、劉部長は国連のグテーレス事務総長とも会談し、中国の発展の見通しや、中米関係、グローバル・ガバナンスなどについて踏み込んだ意見交換を行いました。

今回の訪米を通じて、中米双方は習近平国家主席とバイデン大統領が合意した重要な共通認識を着実に実施することを継続し、具体策を講じて、中米関係の安定的かつ健全で持続可能な発展を促していくことで一致しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携