訪米の劉建超中国共産党中央対外連絡部部長、専門家「次期外相候補」―仏メディア

Record China    2024年1月14日(日) 21時0分

拡大

仏RFIによると、米国を訪問している中国共産党中央対外連絡部の劉建超部長について、次期外相候補との観測が浮上している。写真左が劉氏。

仏RFIの中国語版サイトは13日、米国を訪問している中国共産党中央対外連絡部の劉建超(リウ・ジエンチャオ)部長について、次期外相候補との観測が浮上しているとする記事を掲載した。

記事によると、劉氏は連日、ブリンケン米国務長官ら政府要人と会談し、注目されている。米シンクタンク、ジャーマン・マーシャル財団のボニー・グレイザー氏は、中国共産党中央対外連絡部の部長が米国を訪問するのは「異例」だとした。

その上で「ブリンケン氏が歓迎する理由として最も可能性が高いのは、劉氏が中国の次期外相になる可能性が高いということだ。今回の訪問は、米国にとって、おそらく今後(3月初)の全国人民代表大会での正式な任命に先立って、同氏を理解する機会となる」との認識を示した。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携