テスラが中国自動車メーカーをやゆ?中国で物議

Record China    2023年12月30日(土) 19時0分

拡大

29日、米テスラ社のティックトックの動画が中国の自動車メーカーをやゆしていると中国のSNSで話題になっている。

(1 / 3 枚)

2023年12月29日、米電気自動車(EV)大手・テスラ社の広告動画が中国の自動車メーカー「理想汽車(リ・オート)」をやゆしているという指摘が、中国のSNS・微博(ウェイボー)で注目を集めている。

その他の写真

中国メディアの鳳凰網科技は微博公式アカウントで、「テスラは動画投稿アプリTikTok(ティックトック)の公式アカウントを通じて、『EVを買う時に重視するのはどこか?あなたの回答を声に出そう!』と題したショート動画を公開したが、その内容に理想汽車を連想させる所がある。テスラは動画の中で、EVを買う時は『プレゼンの上だけの口だけの安全性ではなく、本当の安全性を担保している方を選択するべきだ』と主張している。その画面には『500万元以内で買える最良のSUV』と書かれた吹き出し付きで、理想汽車の李想(リー・シアン)CEOによく似た人物の写真が使われていた。動画内では『EVを買う時は家電やソファーのような表面上の外装ではなく、電池やコントロール系統などの見えない設計部分を重視するべき』と主張しているが、動画は李想氏の肖像権を侵害しているとの指摘もあった」とツイートした。

李想氏

李想氏は、上海蔚来汽車(NIO)創業者の李斌(リー・ビン)氏や小鵬汽車(シャオペン)の何小鵬(ホー・シャオポン)CEOと並んで、「中国EV三銃士」と呼ばれる起業家の一人。14年4月にテスラが量産タイプのEV「モデルS」の中国への輸出を開始した際、世界で最も訪問者の多かった自動車情報サイト「汽車之家」の総裁だった李氏は、各界の名士と共に高級車の1期目のオーナーに名を連ね、中国を訪れたイーロン・マスク氏から記念式典でキーを受け取っている。その1年後に李氏は理想汽車の前身となるベンチャー企業を立ち上げた。22年に同社のフラッグシップSUV『L9』を発表した際、李氏は「500万元以内で買える最良のSUV」とコメントしている。


この報道に対し、他のネットユーザーからは「安全に関する主張は同感だ」「テスラが安全を語るのか」「テスラは理想汽車と張り合うのか」「顔を隠したら誰の写真かわからないと思ったのか」「ゲームの『ディアブロⅣ』にハマってるマスクさんは関わっていないだろう」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/原邦之

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携