産経の朴大統領報道、日中韓ネットユーザーはどう見る?=韓国ネットは意外に冷静―日中韓ネット

Record China    2014年8月14日(木) 6時30分

拡大

13日、韓国・朴槿恵大統領に関する産経新聞の報道に韓国政府は強く抗議しており、日中韓のネットで注目を集めている。写真は韓国のセウォル号関連の追悼活動。

(1 / 2 枚)

2014年8月13日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に関する産経新聞の報道とそれに対する韓国政府の抗議が、日中韓のネットで注目を集めている。

その他の写真

産経新聞は今月3日、韓国の朝鮮日報のコラムなどを引用し、「セウォル号が沈んだ当日、朴大統領が7時間にわたり行方不明となっていた。この間、男性と密会していたのでは」という内容の記事を掲載。これに対し韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、深刻な名誉棄損だと抗議した。この騒動に関して、日中韓のネットユーザーはどのように見ているのだろうか?以下は各国ネットユーザーのコメントの一部。

日本ネットユーザー:

「一刻も早い断交を!」

「ありもしない名誉など棄損のしようがない」

「頑張れ産経」

「文句があるなら、朝鮮日報に言え!」

「(朴大統領は)空白の時間に何をしていたのだろうか」

中国ネットユーザー:

「国家指導者の悪口は確かに低俗」

「韓国メディアは北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)をたびたび攻撃しているが、責任はとったのか?」

「(国家指導者に対する批判報道)この点に関して北朝鮮は韓国より器が大きいな」

「日中韓のメディアはまるで狂犬だな。互いをかみ合っている」

「日本の右翼メディアが堂々と個人を攻撃していることに、日本政府は責任を感じるべきだ!」

韓国ネットユーザー:

「本当に訴訟するのだろうか?恐らくできないだろうな」

「常識的な考え方からすると、(日本の記者の)このような疑問が出てくるのは当然だろう。大統領を愚弄(ぐろう)したといった考えを持つ前に、何を隠そうとしてこうなったのか」

「日本の新聞から少しでも何か(記事が)出てきたら、『韓国のマスコミと同じように脅せばいい』という安易な考え方を持っている政府関係者も笑わせるよ」

「セウォル号の件では、終始知らないフリをしてるけど、今回のことはちょっとしんどそうだね。日本以外の他の国の新聞にまで同じことをするのか?(朴槿恵氏が)韓国大統領だということが悲しいよ」

「チェ・ボシク(※朴大統領の疑惑を伝えた朝鮮日報の記者)はいつ召喚されるんだ?」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携