東芝が上場廃止、中国でもSNSに関連ハッシュタグ出現し注目

Record China    2023年12月20日(水) 16時0分

拡大

日本の総合電機メーカー、東芝が20日付で上場廃止となった。これに関連し、中国SNSのウェイボーに同日、ハッシュタグ「#東芝正式退市#」が出現した。

日本の総合電機メーカー、東芝が20日付で上場廃止となった。これに関連し、中国SNSの微博(ウェイボー)に同日、ハッシュタグ「#東芝正式退市#」が出現。中国国営中央テレビ(CCTV)は朝日新聞の報道を引用し、「東京証券取引所への上場を廃止し、1949年以来、74年にわたる上場企業の歴史に幕を引く」と伝えた。

中国メディアの新浪財経はウェイボーの投票機能を使い、「上場74年の東芝は何を間違えたのか」について、「半導体事業の失敗」「福島原発の爆発の影響」「不正会計」「経営混乱」「その他の要因」の中から複数回答可として読者に尋ねた。

記事執筆時点で1836人が投票し、総回答数に対する割合は「半導体事業の失敗」が39.9%で最も多かった。以下、「福島原発の爆発の影響」が22.9%、「不正会計」が18.8%、「経営混乱」が15.2%、「その他の要因」が3.2%。

中国のウェイボー利用者からは「倒産したわけではないでしょ」「上場廃止は必ずしも悪いことではないと思う」「倒産寸前からV字回復したんだよね」「最初に買ったテレビも最初に買ったノートPCも東芝だった」「東芝といえば(中国で1990年代から2000年代にかけて放送されていたテレビ番組)東芝動物楽園。子どものころ見るのが楽しみだった」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携