中国とのデカップリングがドイツ経済に与える影響、損害は大きいが対処可能か―独メディア

Record China    2023年12月20日(水) 9時0分

拡大

独メディアのドイチェ・ヴェレ(中国語版)は12月16日、ドイツが中国とのデカップリングを実施した場合のドイツ経済に対する影響を分析したドイツの主要研究機関による見通しを伝えた。

ドイツ国営国際放送局ドイチェ・ヴェレ(中国語版)は12月16日、ドイツが中国とのデカップリングを実施した場合のドイツ経済に対する影響を分析したドイツの主要研究機関による見通しを伝えた。

記事はまず、キール世界経済研究所(IfW)が主導した中国とのデカップリングに関するシミュレーションを紹介し、突然デカップリングを実施した場合、ドイツ経済は5%の損失を受けるとの予測を伝えた。モリッツ・シュラリック(Moritz Schularick)同研究所所長は、「中国とのビジネスは私たちに豊かな生活をもたらし、中国市場を短期的に置き換えることはできない。デカップリングは、金融危機や新型コロナと同様の影響をドイツにもたらすだろう」と述べる一方、「デカップリングという極端な状況が起きれば、国民の経済生活は深刻な影響を受けるが、その衝撃の程度は私たちが過去に経験した対処済みの深刻な危機を上回ることはないだろう」との見通しを明らかにした。

同研究所のシミュレーションは、デカップリングを実施した場合の経済的損失は、年率で1.5%まで徐々に下落すると予測。「中国との経済・貿易関係を少しずつ慎重に減らすことにより、初期の高い損失を避けることができる」とし、「初期の深刻な損失は、主に対中貿易が突然中断したことに起因するもので、短期的に中国に代わる市場が見当たらないためだ」と述べた。また「デカップリングにより中国が被る損失は、ドイツをはるかに上回るものだ。経済規模に基づき損失額を計算した場合、中国が被る衝撃はドイツより60%大きくなる」との見方も示した。

記事は、このハード・デカップリングに関するシミュレーションは、「グローバル経済が二分化され、西側諸国と中ロ陣営の経済・貿易関係が完全に途絶え、ブラジルなど中立国が双方とビジネスを継続する」とのシナリオに基づく」前提で行われたものであるとし、同研究所が過去にも同様の方法で「ドイツがロシアの天然ガス供給から完全に切り離された場合、大きな損失を受けるものの受容可能な範囲にとどまる」と正確な予測を行っていたことを指摘した。

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は、以前から欧州連合(EU)に対して中国をライバル視し対抗的な中国政策を実施しないよう警告してきた。先週開かれた中国とEU首脳との会談において、習国家主席はフォン・デア・ライエン欧州委員会委員長や他のEU高官に対して、「中国は経済・貿易面でEUとの協力関係を強化する意思がある」と述べたという。

一方フォン・デア・ライエン委員長は、「EUは不公平な競争を受容できない」と強調し、「長期にわたり、EU諸国は中国に進出した欧州の企業が不公平な扱いを受けてきたと批判してきた。さらには中国の台湾に対する武力威嚇や中国がロシア・ウクライナ戦争で親ロシアの立場を維持することも、EU諸国の批判を招いている」と述べた。

記事は、ベルリンに本拠地を置くメルカトル中国研究所(MERICS)のエグゼクティブディレクター、ミッコ・フオタリ氏が「中国共産党と中国政府の経済政策の本質は、構造的改善の見通しがほとんどないと判断される」と述べたことに言及。同氏は、「市場アクセスの議論はいささか時代遅れである」とし、「中国政府は過去数十年来のやり方とは真逆の、『生産を中心とする経済政策』を進めようとしている。最新のシグナルでは、改革開放や体制改革を優先的に進めようとする痕跡は全く見ることができない」と述べた上で、「私たちは間もなく中国との貿易政策論争を始めることになるだろう」との見通しを語った。(翻訳・編集/榊原)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携