日本人が好きな回転ずし店ランキングに台湾メディア驚き

Record China    2023年12月16日(土) 12時0分

拡大

台湾メディアの風伝媒は14日、「日本人が最も愛する回転ずし店、1位はなんとスシローではなかった」との記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

台湾メディアの風伝媒は14日、「日本人が最も愛する回転ずし店、1位はなんとスシローではなかった」との記事を掲載した。

その他の写真

記事は「すしは日本のグルメの一つであり、後に回転ずしという文化に発展した。今では台湾の街中でもくら寿司、スシロー、はま寿司などの店舗が至るところに見られる。では、日本で最も人気の回転ずしはどこなのか」とした上で、日本の週刊誌「女性自身」が今年行ったアンケート調査の結果を引用し、「意外なことに常に大行列ができるスシローがなんとこの店に敗れた!」と驚きを持って伝えた。

アンケートの結果と得票率は8位から順に回転寿司みさき(海鮮三崎港)(0.8%)、がってん寿司(2.4%)、寿司銚子丸(6.0%)、かっぱ寿司(7.0%)、魚べい(7.8%)となった。

3位ははま寿司で18.6%。記事は「日本国内に500店舗以上を有し、近年は台湾にも出店している。安価で味も良いことから多くの人々の胃袋をつかんでいる」と説明し、ネットユーザーの声として「この店はメニューが豊富なのが良い」「サーモンのバリエーションが豊富で醤油の種類も多いから、色々な組み合わせを楽しめる」などを紹介した。

2位はスシローで20.0%。記事は「台湾人に非常になじみのあるスシローが2位だった。日本と台湾のメニューに大きな差はなく、頻繁に新メニューが登場する。台湾に出店したのは2018年のことだった」とし、ネットユーザーから「刺し身は安価な回転ずしの中ではピカ一」「とんこつラーメンは専門店にも劣らない」との声が上がったことを紹介した。

くら寿司

1位はくら寿司で25.0%。記事は「台湾人に人気であるほか、日本人がよく訪れる店でもある。味もさることながら、人気なのは皿を入れることでガチャを回せるゲーム(ビッくらポン!)。人気ブランドとコラボすることも多く、大人も子どもも大好きだ」と紹介。ネットユーザーの「食事をしながらゲームを遊んでいるかのよう」「あぶりシリーズが大好き」といった声を伝えた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携