Record China

ヘッドライン:

小学生の女の子が大人に恋愛指南!?日本のテレビ番組に「小学生に負けた!」「やっぱり日本は…」―中国ネット

配信日時:2014年8月13日(水) 12時40分
拡大
12日、中国版ツイッター・微博に、小学生の女の子に大人が恋愛相談する日本のテレビ番組が紹介され、多くのユーザーからコメントが寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2014年8月12日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のある情報バラエティ番組が紹介され、大きな話題になっている。

その他の写真

番組では恋愛に消極的な大人に小学生の女の子たちが「恋愛指南」するコーナーがあり、「恋愛が怖いなら、努力するしかない。私は小学1年からずっと彼氏がいる」、「『恋愛が面倒くさい』って大人は言うけど、『面倒くさいことから逃げるな』って、学校で習わなかったんですか?」「これまでに7人と付き合った」という小学生の言葉が紹介された。小学生とは思えぬ大人びた発言に、中国のネットユーザーから7000件近いコメントが寄せられている。以下はその一部。

「反論できないね」

「すごく傷ついたぞ!」

「やっぱり日本はすごい国だ」

「小学生に負けた!」

「じゃあ、私は小学生以下?幼稚園レベルってこと?」

「幼稚園からやり直してきます!」

「日本の子どもは早熟だな」

「今どきの子どもって…」

「はああ、私はもう年を取り過ぎた」

「勉強が忙しくて、恋愛なんかしてるヒマはないよ」

「子どもは数にこだわるけど、大人は質にこだわるの!」

「私なんか21歳になるのに恋愛経験ゼロ。たぶんこれからもないと思う」(翻訳・編集/本郷)

関連記事

中国サポーターが試合後にごみ拾い=「珍しいニュース!」「日本人と一緒にごみ拾いを」―中国ネット

11日、網易体育は、10日に行われたサッカーの中国スーパーリーグの広州恒大対江蘇舜天の試合後に、広州恒大のサポーターが自主的にスタンドのごみを拾ったことを伝えた。中国のネットユーザーはさまざまなコメントを残している。

Record China
2014年8月13日 3時50分
続きを読む

ランキング