日本の今年の漢字「税」に中国ネットが反応=「ぴったり」「中国は…」

Record China    2023年12月12日(火) 17時0分

拡大

日本の今年の漢字に「税」が選ばれたことに、中国のネットユーザーが反応を示している。

日本の今年の漢字に「税」が選ばれたことに、中国のネットユーザーが反応を示している。

12日に京都の清水寺で発表された今年の漢字は「税」だった。「今年の漢字」は漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字を一般から募集して発表するもの。今年はインボイス制度や増税に関する議論が話題になったことから「税」が選ばれた。なお、「税」が選ばれるのは2014年以来2回目のこと。

応募総数14万7878票のうち、「税」は5976票を集めた。2位は「暑」、3位は「戦」だった。なお、過去の「今年の漢字」は、「戦」(22年)、「金」(21年)、「密」(20年)、「令」(19年)、「災」(18年)、「北」(17年)、「金」(16年)、「安」(15年)などが選ばれている。

今年の漢字に「税」が選ばれたことに中国でも反響があり、「笑った」「風刺が効いてる」「さすが増税メガネ」「増税メガネの勝利だ」「お前だけ消費税100%な(※日本の一部のネット上で話題になった言葉)」「納得」「これはぴったりだ」などのコメントが寄せられ、岸田文雄首相が「増税メガネ」とやゆされている画像を添えるユーザーも少なくなかった。

また、「中国の今年の漢字としても『税』はぴったりだ。社会保険料がどれだけ爆上がりしたことか」や「中国は『跌(下落)』だと思う」といったコメントにも多くの共感(いいね)が集まるなど、中国国内の不景気を実感している人も多いようだった。

このほか、今年8月に東京電力福島第一原発の処理水放出が開始されたことから、「輻(放射線)」「核」などを挙げるユーザーもいた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携