Record China

ヘッドライン:

朝鮮日報には触れず、産経だけ問題にするのはなぜか?=韓国ネット「当然の疑問」「脅せばいいと思ってる」

配信日時:2014年8月12日(火) 13時16分
拡大
1/2枚
2014年8月10日、韓国・ハンギョレ新聞によると、ASEAN(東南アジア諸国連合)地域フォーラム(ARF)に出席するためにミャンマーを訪問した岸田文雄外相は9日、韓国検察が産経新聞の加藤達也ソウル支局長を召喚したことについて、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に対して、「報道の自由という観点から懸念している」と伝えた。

その他の写真

これに対し、尹外相は「産経新聞が根拠のないデマを引用し、悪意を持った報道で隣国の国家元首の名誉を深刻に毀損したことを非常に残念に思っている」という立場を日本側に伝えたが、現場にいた日本の記者たちは大統領府の態度を理解できないという反応を示したという。

報道によると、ある日本の記者は「加藤達也支局長は『反韓』寄りの記事を書くが、今回、特に問題となった部分は『朝鮮日報』のコラムを引用したもの。なぜ『朝鮮日報』は問題にしないで『産経新聞』にのみ法的措置をとるのか」と疑問を投げ掛けた。

このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「本当に訴訟するのだろうか?恐らくできないだろうな」

「常識的な考え方からすると、(日本の記者の)このような疑問が出てくるのは当然だろう。大統領を愚弄(ぐろう)したといった考えを持つ前に、何を隠そうとしてこうなったのか。よく注意して見ていかないといけない」

「『自由守護青年団』と『独島を愛する会』は、朝鮮日報も名誉毀損(きそん)の疑いで告訴しろよ」(※「自由守護青年団」と「独島を愛する会」は独自に加藤達也支局長を告訴した)

「『独島を愛する会』は独島を愛していればいい。なぜ大統領に愛を捧げる?これは完全に政府の御用団体だ」

「日本の新聞から少しでも何か(記事が)出てきたら、『韓国のマスコミと同じように脅せばいい』という安易な考え方を持っている政府関係者も笑わせるよ」

「解決策は簡単だよ。(1)セウォル号惨事の真相究明を実施する。(2)真相究明を含む内容で、大統領が7時間どこにいたか明らかにする。(3)もしセウォル号の惨事に大統領として責任がある場合は法律により(大統領は)処罰される。(4)もし、大統領職を辞めるべきなら、正式に国民投票で新大統領を選ぶ」

「セウォル号の件では、終始知らないフリをしてるけど、今回のことはちょっとしんどそうだね。日本以外の他の国の新聞にまで同じことをするのか?(朴槿恵氏が)韓国大統領だということが悲しいよ」

「チェ・ボシク(※朴大統領の疑惑を伝えた朝鮮日報の記者)はいつ召喚されるんだ?」(翻訳・編集/まるみ)

関連記事

朴大統領の「疑惑の7時間」報じた日本紙に、韓国ネット「土下座で謝れ!」「ありがとう日本の新聞」

10日、韓国検察は「日本紙が朴槿恵大統領に対する根拠のない虚偽の報道で国家元首の名誉を傷つけた」として、ソウル支局長に対し出頭を命じた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はセウォル号について国民に謝罪する朴大統領。

Record China
2014年8月11日 12時2分
続きを読む

産経新聞の「朴大統領侮辱報道」、日韓外交の新たな争点に=韓国外相「元首の名誉傷つけた」と抗議―香港紙

11日、大公報は韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして、産経新聞ソウル支局長に出頭を要請した問題について「日本メディアの侮辱報道は外交問題に発展し、慰安婦や領土問題に次ぐ新たな争点となった」と伝えた。資料写真。

Record China
2014年8月12日 6時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング