「西遊記」韓国起源説はデマだった!韓国ネット「中国起源に決まってるだろ」「無能な政府に腹立つ」

Record China    2014年8月12日(火) 12時5分

拡大

11日、韓国の学者が「西遊記」の起源は韓国にあると主張したという虚偽の内容が、中国メディアを介して拡散し、問題になっている。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は福建省泉州にある西遊記の石像。

(1 / 2 枚)

2014年8月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の学者が「西遊記」の起源は韓国にあると主張したという虚偽の内容が、中国メディアを介して拡散し、問題になっている。

その他の写真

中国メディアは9日、「韓国の学者が『西遊記』の起源は韓国にあると主張した」と報道。それによると、「韓国神話文化研究院」に所属する韓国の学者が、「韓国の順道寺には三蔵法師が持ち帰った経典の原本がある。韓国の智異山は古代に『花果山』と呼ばれ、民間では智異山に神のサルが住んでいるとの伝説が伝わっている」などの根拠を示し、西遊記の韓国起源説を主張したとのことだった。

しかし、実際には韓国に「韓国神話文化研究院」という機関はなく、類似の名称を持つ機関も存在しなかった。さらに、順道寺も実在せず、智異山は『花果山』とは呼ばれていなかった。2011年には中国のインターネット掲示板で韓国人とみられるユーザーが、西遊記に関する韓国の学者の文章を掲載しているが、上述の内容とは合致しないという。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「中国発のニュースはすべて『中国政府の意思』と言っても過言ではない。うその事実を広めること自体が『政治』だから」

「前回はNBAのジェレミー・リン。今回は西遊記。次はどんな起源説が出てくるかな。楽しみ」(※2012年、中国紙が台湾系のジェレミー・リン選手を韓国系であると報道。しかしその後、ねつ造であったことが判明)

「いったい中国の学者どもは何をしているんだ?。韓国に存在しない幽霊学者相手に論文でも発表するんじゃない?」

「西遊記まで横取りした韓国人。高句麗も横取りしたに違いない。真の目的はこれなのでは」

「外交部は何をしているんだ!いつもケンカ腰の日本メディアを正式に訴え、排除すべきだ。本当に、無能の政府には腹が立つ」

「韓国国民に(西遊記の起源を)聞いたら、みんな中国と答えるに決まっている(笑)」(翻訳・編集/まつ・むら)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携