7000台の駐車スペース、中国初の大型RORO船が上海で初出航式

人民網日本語版    2023年12月6日(水) 13時30分

拡大

7000台の駐車スペースを備える大型RORO船が4日、上海南港のふ頭で「久洋興号」と命名され、初出航式が行われた。

7000台の駐車スペースを備える大型RORO船が4日、上海南港のふ頭で「久洋興号」と命名され、初出航式が行われた。これは中国が初めて導入した大型の自動車用RORO船となる。

自動車専用のRORO船は自動車が直接乗り入れできる貨物船だ。ここ数年、中国の国産自動車の輸出がますます増加する一方で、自動車の輸送に特化したRORO船は不足気味で、自動車の海上輸送は「船がない」「車を載せる場所がない」という問題に直面していた。この状況を踏まえ、中国企業が注文建造、購入、レンタルなどの方法でRORO船による貨物輸送市場に乗り出すようになった。

「久洋興号」は上海南港のふ頭でヒュンダイやリンカーンなどの車両3000台を積み込んだ後、5日に上海外高橋ふ頭に向かって出航した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携