Record China

ヘッドライン:

産経新聞の「朴大統領侮辱報道」、日韓外交の新たな争点に=韓国外相「元首の名誉傷つけた」と抗議―香港紙

配信日時:2014年8月12日(火) 6時30分
拡大
11日、大公報は韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして、産経新聞ソウル支局長に出頭を要請した問題について「日本メディアの侮辱報道は外交問題に発展し、慰安婦や領土問題に次ぐ新たな争点となった」と伝えた。資料写真。
(1/2枚)

2014年8月11日、大公報(電子版)は、インターネットに掲載した記事が韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損したとして、ソウル中央地検が産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長に事情聴取のため出頭を要請した問題について「日本メディアの侮辱報道は外交問題に発展し、慰安婦や領土問題に次ぐ新たな争点となった」と伝えた。

その他の写真

日本メディアによる朴大統領の侮辱は、外交問題に発展し、慰安婦や領土問題に次ぐ新たな争点となった。日韓は新たな外交戦に入った。韓国国民、政府の反発は大きいが、産経新聞側は記事の撤回や謝罪を拒否している。

韓国政府関係者によると、同問題はミャンマーで開かれた日韓外相会談にも飛び火した。韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は日本の岸田文雄外相に強く抗議。「一国の元首の名誉を著しく傷つけた」と表明した。岸田外相は日韓関係への影響を懸念し、注視していると応対した。

韓国大統領府は産経新聞に対し、刑事、民事の双方で責任を問う構えだ。韓国国内にも徹底追及を求める声が広がっている。(翻訳・編集/AA)

関連記事

朴大統領の「疑惑の7時間」報じた日本紙に、韓国ネット「土下座で謝れ!」「ありがとう日本の新聞」

10日、韓国検察は「日本紙が朴槿恵大統領に対する根拠のない虚偽の報道で国家元首の名誉を傷つけた」として、ソウル支局長に対し出頭を命じた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はセウォル号について国民に謝罪する朴大統領。

Record China
2014年8月11日 12時2分
続きを読む

韓国野党代表、朴大統領に謝罪求める=「首相候補は骨の髄から親日売国歴史観を持っている」―韓国メディア

19日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の野党・正義党代表の沈相坑氏は、新首相候補に指名されている文昌克氏をめぐる問題について、朴槿恵大統領の人事には問題が相次いでいるとして、国民への謝罪を求めた。写真は朴大統領の謝罪を伝える中国報道。

Record China
2014年6月19日 18時24分
続きを読む

米韓両首脳が慰安婦問題で日本を「攻撃」も、その「強さ」に違い―中国メディア

25日、韓国を訪問中のオバマ米大統領は、朴槿恵大統領と会談した。26日付新民晩報は、両首脳が旧日本軍による従軍慰安婦問題を非難したが、その「強さ」には違いが見られたと伝えた。写真は米ニュージャージー州バーゲン郡パリセイズ・パークの慰安婦碑。

Record China
2014年4月28日 6時41分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング