iQIYIの年度エンタメ総決算!ワン・ホーディーが2年連続ドラマ部門の「ベスト男優」に

anomado    2023年11月27日(月) 21時30分

拡大

中国の動画配信サービス・愛奇芸が主催するエンタメアワード「2023愛奇芸尖叫之夜」が25日、マカオのギャラクシー・アリーナで開催された。

中国の動画配信サービス・愛奇芸(iQIYI)が主催するエンタメアワード「2023愛奇芸尖叫之夜」(iQIYI Sreaming Night)が25日、マカオのギャラクシー・アリーナで開催され、アジア全域の映画、ドラマ、音楽、芸能など多彩な分野に対する授賞が行われた。

今年は100人以上のそうそうたるメンバーが一堂に会し、大ヒット作品の出演者らがステージに再集結したり、映画やテレビの人気OSTを流したりのパフォーマンスで百花繚乱(りょうらん)で楽しいイベントとなった。

会場では年間のヒット作と大活躍した注目スターを振り返りながら、52項目にわたる受賞が発表され、「浮図縁~秘めた思い~」「マイクロスコープ~大明の乱を覗く~」「雲襄伝~波乱に満ちた江湖~」「雲之羽~闇に煌く光~」「田耕紀~田園ロマンス~」など16の作品が「年度優秀ドラマ」に、話題級のヒットを呼んだ「蓮花楼」は「最も影響力のあるドラマ」に選ばれ、「年度のドラマ・キング」は「狂飆」に与えられた。

個人では、「浮図縁」の主演ワン・ホーディー(王鶴棣)がドラマ部門の「ベスト男優」に、「寧安如夢~坤寧宮に咲く憧れ~」の主演バイ・ルー(白鹿)が「ベスト女優」にそれぞれ選ばれ、「無名」に出演したワン・イーボー(王一博)は映画部門の「ベスト男優」となった。また「年度最も影響力のある女優と男優賞」はユー・シューシン(虞書欣)とチョン・イー成毅)に与えられた。

特にワン・ホーディーは去年の「蒼蘭訣~エターナル・ラブ~」に続き2年連続の受賞となり、会場での一挙一動が注目の的となった。授賞式を鑑賞したファンからは「宴会に参加しただけと思いきや、賞をいただいたとは」「エンタメ業界に活力を吹き込んだ功績が評価されたらしい」「コミュニケーション能力がずば抜けていて、誰とでも良好な関係を築けているように見える」との意見が出た。

また1文字違いの名前で「異父母姉弟」とちゃかされるワン・ホールン(王鶴潤)とのやり取りも注目され、「わざわざワン・ホールンの所にあいさつに行っている」「本当に姉弟みたい」などのコメントが寄せられた。(編集/RR)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携