元祖は韓国!日本の若者がはまるスイーツとは?=韓国ネット「他国が韓国をまねするように…」

Record Korea    2023年11月28日(火) 7時0分

拡大

26日、韓国・イーデイリーは「韓国のスイーツ『10ウォンパン』をまねた『10円パン』が日本の若者の間で爆発的な人気を得ている」と伝えた。資料写真。

2023年11月26日、韓国・イーデイリーは「韓国のスイーツ『10ウォンパン』をまねた『10円パン』が日本の若者の間で爆発的な人気を得ている」と伝えた。

記事は日本メディアの報道を引用し、「日本の20~30代の男女2075人を対象に行われた調査で、今年の流行グルメ1位に10円パンが選ばれた」「日本の若者に人気の10円パンの元祖は韓国の10ウォンパン。韓国で10ウォンパンが流行した後、日本でもまね似して作られ、東京の渋谷や大阪の道頓堀といった大都市を中心に販売されている」と伝えている。

10ウォンパンは韓国の硬貨10ウォンをかたどったパンで、熱々のパンの中にはモッツァレラチーズが入っており、二つに割るとチーズが伸びるのが特徴。大きさは手のひらほどで、日本の10円パンは約500円で売られている。

一方、韓国の10ウォンパンをめぐっては最近、造幣当局が営利目的で貨幣の図案を利用することは規定違反だと指摘し、デザインの変更を要請した。しかしこれに「小商工人の生計に厳しすぎる基準が適用されている」と批判の声が上がった。韓国銀行側は「貨幣の図案を使ってもいいという認識を与えないため」と説明し、業者と協議するとの立場を示しているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「パンはパン、硬貨は硬貨。パンに硬貨のデザインを入れたからといって偽造硬貨になるか?。適度な融通性を持たせないと、小商工人は食べていかれない」「日本では許されるのに、韓国では許されないなんておかしいよ」「韓国ももっと柔軟にならないと」など声が上がっている。

また「日本は『日本が元祖だ』と言い張らないところが先進国らしいな」「韓国元祖だなんて珍しい。いつもまねする側だったから」「これまでは他国を模倣していたが、徐々に他国が韓国を模倣する世界になっている」「日韓は互いに影響を与え合って発展していこう」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携