Record China

ヘッドライン:

日中ネットを騒がせた「西遊記の韓国起源説」、まったくのデマだった―中国紙

配信日時:2014年8月11日(月) 10時35分
拡大
10日、楚天金報は「西遊記の韓国起源説が登場」との報道がデマだったと報じた。中国のネットでは「韓国の起源略奪」はしばしば見かけるニュースだが、今回のようなデマも少なくない。写真は福建省泉州市にある西遊記の彫刻。
(1/3枚)

2014年8月10日、楚天金報は「西遊記の韓国起源説が登場」との報道がデマだったと報じた。

その他の写真

8日、日本ネットメディアは「韓国が西遊記の自国起源を主張」との記事を報じた。韓国神話文化研究院の金教授が中国4大小説の一つ、『西遊記』は韓国に起源があるとの説を公式サイトで発表したとの内容だ。韓国の古刹・順道寺には三蔵法師が持ち帰ったお経の原本があるなどの論拠をあげている。

「また韓国の起源略奪が始まった」と日中で話題になったが、実はこのニュースは完全なデマ。韓国には韓国神話文化研究院なる組織もなければ、順道寺というお寺もない。中国のウェブででっち上げられた、いわゆる“釣りニュース”を中国メディアが報道、日本メディアが拡散してしまった。

中国のネットでは「韓国の起源略奪」はしばしば見かけるニュースだが、今回のようなデマも少なくない。韓国が「江陵端午祭」を世界無形文化遺産に登録したことで、韓国は他国の文化を奪おうとしているとのイメージが定着したことが背景にある。(翻訳・編集/KT)

関連記事

韓国学者「西遊記は韓国が起源!」、中国の発祥説に「恥ずかしくてばかばかしい」と批判―中国メディア

8日、「西遊記」は日本でもドラマや映画、書籍の題材に採用されることが多く、中国の小説と知られているが、作者がはっきりしていないなど謎も存在する。西遊記に関して、韓国の学者が「西遊記の起源は韓国」と主張していると長江網が伝えた。写真は中国の西遊記関連書籍。

Record China
2014年8月8日 10時46分
続きを読む

西遊記の起源は?韓国学者の主張に=「大丈夫か?韓国の検証能力」「日本への反感が消えた」―中国ネット

8日、中国湖北省随州市が西遊記の発祥地の称号を国連に申請する計画に対し、韓国の学者は「西遊記の起源は韓国」と主張。韓国学者の主張について中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。写真は西遊記関連の中国の書籍。

Record China
2014年8月8日 14時58分
続きを読む

ランキング