日本のスーパーの“ある商品”に中国人驚き=「こんなものが売れるのか」―台湾メディア

Record China    2023年11月20日(月) 17時0分

拡大

台湾メディアの東森新聞は19日、日本のスーパーで販売されているある商品が「中国人の頭を悩ませている」と報じた。

台湾メディアの東森新聞は19日、日本のスーパーで販売されているある商品が「中国人の頭を悩ませている」と報じた。

記事は、「エノキダケを食べる時、多くの人は底の部分を切り落として上部だけを調理する。しかし、先日ある中国人が日本のスーパーを訪れた際、エノキダケの台座(石づき)だけが販売されているのを発見し、『こんなものが売れるのか』と驚いた」と伝えた。

その上で、「日本のスーパーで販売されていたのはパックされたエノキダケの石づきで、1つ19円だった」と説明。日本では卵に浸してから焼いたり、明太子やチーズをのせてオーブンで焼いたりして食べられていると紹介した。

記事によると、ある台湾人はエノキダケの石づきについて「わざわざ食べることはない。たぶんおいしくないんじゃないかと思うし、(石づきの部分を)食べる習慣がない。いつも上の丸い部分を食べるので。これは習慣的な問題じゃないかと思う」と語ったという。

記事は上述の調理法のほかにも、バターで焼くとおいしく、揚げるとホタテのような食感になるとも説明。「エノキダケの石づきは日本人にとって、食感がよく食物繊維が取れ、栄養価も高いものなのだ」とし、「今度、エノキダケで料理する際に食べてみたら、驚きの食感に出会えるかもしれない」と結んだ。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携