氷点下30度の川で洗濯する女性…北朝鮮住民の実情に韓国ネット「21世紀にこんな暮らしを…」

Record Korea    2023年11月19日(日) 18時0分

拡大

17日、韓国・中央日報は17日、氷点下30度を下回る極寒の中、凍った川の水で洗濯する北朝鮮女性の写真を掲載した。写真は北朝鮮。

2023年11月17日、韓国・中央日報は17日、氷点下30度を下回る極寒の中、凍った川の水で洗濯する北朝鮮女性の写真を掲載した。

中国とロシアを行き来しながら北朝鮮住民の生活に関する研究資料を収集してきたカン・ドンワン東亜大学教授の新刊「北朝鮮人権、写真で叫ぶ(原題)」を紹介する記事で、同書に収録された写真の1枚だという。19年に鴨緑江でカン教授が撮影した。

カン教授は08年から16年間、中国とロシアの北朝鮮国境地域を訪ねる形で北朝鮮の文化と住民の社会生活を研究してきた。中でも鴨緑江と豆満江を挟み約1400キロにわたる中朝国境地域は、住民の生活像を近くから撮影できる「研究空間」だという。そうした写真を収録した写真集をこれまでにも数冊、出版している。

新刊は、鴨緑江と豆満江の向こう側・北朝鮮を撮影した写真を「人権」というテーマで選び収録した。北朝鮮住民の過酷な生活を世に伝えねばという使命感でシャッターを押したと、カン教授は語っている。洗濯する女性の姿のほか、金氏一家をたたえる施設と、それとは対照的に電気不足で日没後は真っ暗になる村、国境付近で軍人から検問を受ける住民らの写真などが収録されている。記事は「一枚一枚が北朝鮮住民が置かれている劣悪な人権状況を端的に示すものだ」と紹介している。

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携