世界最古の会社は大阪にあり!長寿企業に日本ずらり―米メディア

Record China    2014年8月10日(日) 23時12分

拡大

8日、ビジネス・インサイダーはこのほど、世界で最も歴史ある会社を選出した。写真は西山温泉慶雲館と月桂冠。

(1 / 2 枚)

2014年8月8日、ビジネス・インサイダーはこのほど、世界で最も歴史ある会社を選出した。

その他の写真

1.金剛組(大阪府大阪市、578年−)

大阪に位置する日本の建設会社の金剛組は世界最古の企業とされている。578年、四天王寺(現在の大阪府)建立のため聖徳太子によって百済より招かれた3人の宮大工(金剛、早水、永路)のうちの1人である金剛重光により創業。現在まで1400年を超える歴史を有している。

2.西山温泉慶雲館(山梨県、705年−)

東京にほど近い山梨県にあるこの温泉旅館は、ギネスブックに最古の旅館として認定されている。同旅館の1000年以上にわたる経営には、同家の52代の心血が注がれている。この世界で最も古い旅館は今、公式サイトで2次元コードを提供している。

3.千年の湯古まん(兵庫県豊岡市城崎町、717年−)

島崎藤村や志賀直哉、司馬遼太郎はじめ多くの文人墨客に愛された、文学の香り高い伝統の温泉街に位置する古まんという温泉旅館は歴史が古く、養老元年に遡る。

4.シュティフツケラー(オーストリア・ザルツブルク、803年−)

このザンクトペーター教会に隣接するレストランは、欧州・世界で最も長く経営されているレストランかもしれない。同店の味の評判は803年まで遡ることができる。神聖ローマ帝国のカール大帝の知恵袋、アルクィンは同店を高く評価した。同店を訪れたVIPには、帝王の大臣、米国のクリントン元大統領、ハリウッドスターのクリント・イーストウッドなどがいる。

5.Sean(アイルランド・アスロン、900年−)

家の購入、パブの建設は、立地条件が最も重要だ。このパブはアイルランドの中心部に位置し、母なるシャノン川のほとりに位置する。ケルト人がここの酒を楽しんでいた頃はまだイングランドによる侵攻を受けていなかった。

6.ヴァイエンシュテファン(ドイツ・フライジング、1040年−)

修道院に位置するこのビール工場は、すでに1000年近い「発酵」を経ている。

7.フラパン(フランス・セゴンザック、1270年−)

世界で最も古いコニャック工場の一つで、一家は1000年弱にわたり同じブドウ園を経営している。美食家は「フランス一のコニャックの秘訣はブドウ園の自主経営だ」と指摘している。

8.The Shore Porters Society(スコットランド・アバディーン、1498年−)

この物流会社はコロンブスの大航海が始まる前、今から500年以上前に、世界の運び手としての役割を担った。英国メディアは「あと500年生きたい」と評価している。

9.ベレッタ(イタリア・ガルドーネ、1526年−)

約500年前に銃撃を受けたという人がいるならば、その弾は銃器メーカーの同社の工場から撃たれたと考えても良いだろう。

10.ケンブリッジ大学出版局(イギリス・ケンブリッジ、1534年−)

世界最古の出版社で、ヘンリー8世から自由な出版の資格を与えられた。ニュートンの「自然哲学の数学的原理」、ジョン・ミルトンの「リシダス」が出版されたのもこの出版社だ。

11.Whitechapel Bell Foundry(イギリス・ロンドン、1570年−)

この鋳物工場は英国王27人の時代に跨り、ジョージ5世、メアリー女王を迎えたことがある。彼らはウェストミンスター寺院の二つの巨大な鐘の鋳造を目にしている。このえこひいきを好む老舗店は、フィラデルフィアの自由の鐘を鋳造したことがあるが、品質問題により返品された。

12.ブッシュミルズ(北アイルランド・アントリム州、1608年−)

この世界最古のウイスキー蒸留所は、ジェームズ1世の許可により誕生した。ブッシュミルズはジョイスの畢生の大作「ユリシーズ」にも登場している。

13.月桂冠(京都、1637年−)

同社の製造する清酒は米国市場で25%のシェアを誇る。京都市伏見区は気温や水質などの自然環境に恵まれ、清酒の醸造に最も適している。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/TF)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携