習近平主席、第5回中米友好都市大会にメッセージ

CRI online    2023年11月14日(火) 12時50分

拡大

第5回中米友好都市大会が3日、江蘇省蘇州市で開催されました。

第5回中米友好都市大会が3日、江蘇省蘇州市で開催されました。習主席は大会に書簡を送り、「中米関係の土台は民間にあり、力の源泉は国民の友好にある」と指摘し、会議の参加者たちに中米関係の健全で安定した発展を推進し、両国の国民の福祉増進に向け、より大きな役割を果たすよう期待しました。

会期中、中国の10を超える省・区・市および米国の22州から訪れた各界の代表が踏み込んだ議論を展開し、経験を分かち合い、協力について話し合いました。

全米国際姉妹都市協会のキャロル・ロバート・ロペス名誉会長は「習近平主席は書簡の中で、中米の地方交流、民間友好の重要性を強調しており、われわれも大いに勇気づけられた。両国の友好省州と友好都市の緊密な協力は実り多い成果を収めており、われわれの相互尊重と理解促進、互いに相手から学び合うことに役立っている」と述べました。

閉幕したばかりの第6回中国国際輸入博覧会に米国食品・農業館が初めて設けられたことや、米シンクタンクの「シラー研究所(The Schiller Institute )」の青年代表の訪中など、両国の若者は新たな友情を結び、両国の民間の往来と交流は中米関係の発展に新たな原動力を注ぎ続けています。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携