食品安全リスク、深刻な場合は24時間以内に回収へ―中国

Record China    2014年8月9日(土) 18時41分

拡大

7日、食品安全の監督管理を強化し、食の安全を保障するため、中国国家食品薬品監督管理総局は「食品の回収・経営停止に関する監督管理規則(意見募集稿)」を発表、6日より一般からの意見を求めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年8月7日、食品安全の監督管理を強化し、食の安全を保障するため、中国国家食品薬品監督管理総局は「食品の回収・経営停止に関する監督管理規則(意見募集稿)」を発表、6日より一般からの意見を求めている。同規則は、食品に深刻な安全リスクが発見された場合、生産者は24時間以内に回収計画を書面で提出し、ただちに回収を実施しなければならないと規定している。人民網が伝えた。

その他の写真

▼健康に危害をもたらす食品は即回収

食品の生産経営者は食品安全の第一の責任者であり、食品関連の証明書請求、入荷検査、生産経営記録などの制度を完備し、生産経営の全プロセスの情報を正確に記録し、食品安全に関わる資料を保存しなければならない。

食品生産者が、企業の自主検査、政府監督管理部門が実施するリスク検査、サンプリング検査、消費者からの苦情などにより、生産・経営する食品が食品安全基準を満たしていないことを発見した場合、もしくは健康に危害を及ぼす恐れがあることが証拠によって証明できる場合、ただちに関連の食品を回収し、所在地の県レベルの食品薬品監督管理部門に報告し、生産・販売を停止し、食品経営者・消費者に関連食品の販売・購入をやめるよう通知しなければならない。

▼生産者と経営者の連動

食品安全リスクの深刻性と緊急性に基づき、食品回収は緊急回収と一般回収に分けられる。

【緊急回収】

食品生産者はリスク発見後24時間以内に所在地の県レベルの食品薬品監督管理部門に回収計画を書面で提出し、ただちに回収を実施しなければならない。

【一般回収】

食品生産者はリスク発見後72時間以内に所在地の県レベルの食品薬品監督管理部門に回収計画を書面で提出し、ただちに回収を実施しなければならない。

食品生産者が問題のある食品を回収する場合、食品経営者はただちに経営を停止し、問題のあった食品を封印保存し、食品生産者と協力して回収作業を行わなければならない。

食品経営者は回収を行う食品生産企業の情報、回収される食品の名称、規格、数量、回収の日付、回収原因などを記録しなければならない。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携