中国人はなぜ多くの国で歓迎されないのか?「日本では尊重されだしてる」「モラルのない人だらけ」―香港ネット

Record China    2014年8月9日(土) 11時30分

拡大

6日、移民先として人気の高い国々で中国人が厄介者扱いされ、中国人は「外国人が中国系移民を差別している」と不満を示している。この問題について、香港人がさまざまなコメントを寄せている。写真はごみをポイ捨てする中国人。

(1 / 2 枚)

2014年8月6日、中国の軍事サイト・米爾社区によると、移民先として人気の高い国々で中国人が厄介者扱いされ、中国人は「外国人が中国系移民を差別している」と不満を示すが、自分のマナーは現代社会の変化に追いつけているのか、他の国の社会秩序や環境、生活を乱していないか、立場を入れ替えて考えてみる必要がある。自身のモラルを高め、他人の気持ちになって考えられるようになれば、おのずと尊敬され、尊重されるようになるだろう。この問題について、香港人がさまざまなコメントを寄せている。

その他の写真

「歓迎されないのは、中国が強くなるのを多くの国が好まないからだ。でも中国人にも問題はある。国民をよく教育しないと。次の世代に期待しよう」

「経済力だけで、教養が追いついていないのが中国の特徴」

「中国人はモラルのない人が多い。私利私欲ばかりだ!」

「中国人が歓迎されないのは社会性がないからだ。利益や権利ばかりで社会的な義務を果たそうとしない」

「中華民国の時代は日本や欧米が中国を食い物にした。台湾と香港が経済成長しても尊重されず、日本には相手にもされなかった。今、中国が強くなってどうだろう。日本も欧米も中国語を覚えるようになっている。それでも尊重されてないというのか?」

「外国人が中国語を理解したら、五毛党(※ネット世論を扇動する工作員)のくだらない書き込みで一層反感を買うだろう」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携