「原神」は日本のゲーム?日本のネット民の「誤認」に中国ネットの反応は…

Record China    2023年11月9日(木) 21時0分

拡大

5日、日本のネット上のある書き込みが「日本の国力低下の象徴」として中国のSNSで紹介され、議論を呼んだ。

2023年11月5日、日本のネット上のある書き込みが「日本の国力低下の象徴」として中国のSNS・微博(ウェイボー)で紹介され、議論を呼んだ。

漫画アニメなどのサブカルチャー情報を主に紹介している微博の個人アカウントが5日、「日本の国力低下はこんな感じ」として画像を紹介した。画像では、日本の某有名ネット掲示板内にある中国のオンラインゲーム「原神」に関するスレッドで、中国の新作ゲームが続々リリースされる状況に日本のネットユーザーが自国のゲーム産業の凋落を憂う議論が繰り広げられる中、あるユーザーが「日本には世界一の『原神』があるから一応メンツが保てるだろう。ただ、一本やり状態なので『原神』がダメになれば実質終わりだが」という主旨の書き込みを行い、「原神」が日本のゲームという「事実誤認」に対して他のユーザーから「いや、その『原神』が中国産なんですが」という冷静なツッコミが寄せられたことが紹介されている。

この件について、中国のネットユーザーは「日本のゲームではなくて、日本式ゲームなんだよな」「外国人ってみんな『原神』を日本のゲームだと思い込んで遊んでるのでは」「国産の日本式2次元ゲーム。お偉いさんは文化輸出を声高に叫ぶけど、これじゃ中国文化を輸出しているのか日本文化を輸出しているのかわからないよ」「タイトルの英文表記もGenshinだから日本のゲーム。これがピンインのYuanshenならディスらないけど」「日本のオタク文化が世界にしっかり浸透してるからな。世界ではこういうものはみんな日本から来たと認識するんだよ」「言うなれば、名創優品みたいなもんじゃないか」といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携