福原愛さん刑事告訴報道に「日本のネット上では厳しい声」と中国メディア、中国ネットでも賛否

Record China    2023年11月6日(月) 13時0分

拡大

5日、卓球元日本代表の福原愛さんが長男の引き渡しをめぐって元夫から刑事告訴されたとする日本の週刊誌報道が中国のSNS微博でも注目を集め、ネットユーザーからは賛否入り混じったコメントが寄せられている。

2023年11月5日、卓球元日本代表の福原愛さんが長男の引き渡しをめぐって元夫から刑事告訴されたとする日本の週刊誌報道が中国のSNS・微博(ウェイボー)でも注目を集め、ネットユーザーからは賛否入り混じったコメントが寄せられている。

封面新聞の微博アカウントは5日、「日本メディアが4日に報じたところによると、福原愛が日本の裁判所の判決結果に従わないとして、江宏傑(ジアン・ホンジエ)が日本の警視庁に対して刑事告訴を行い、受理された。これにより福原は2年以上20年以下の有期刑を受ける可能性が出てきた」と紹介。日本のネット上では多くのユーザーが「小さい頃からファンやメディアにちやほやされてきた結果だ」など福原さんを批判するコメントを残していると伝えた。

中国のネットユーザーの間では、かねてより福原さんに対する人気が高かったこともあり、「わが子の母親を訴えて牢屋に入れるというのは、男として好感が持てるものではない」「息子はお母さんと一緒にいたいのでは」「浮気をしたからって自分の子どもを連れ帰っちゃいけないわけじゃない。愛ちゃんは小さい頃からかわいく、辛いトレーニングを重ねてきた。自分は愛ちゃんをこよなく愛する」など福原さんを擁護したり、江氏側を非難する声が見られた。

一方、「福原愛が日本で既婚男性とデートしていた時、彼女の母親は台湾の江の家に住んでて、江に車いすを押してもらって空港に向かったってこと、みんな分かってるのか?」「過ちを犯したのは福原の方。約束を破って息子を勝手に日本に連れ帰った揚げ句、父親である夫に息子の顔を見せることを拒絶した」「なんでみんな福原愛をかばおうとするのかが分からない。かわいくて知名度が高く、多くの人から親しまれていたのも事実だけれど、浮気をしたのも事実であれば、子どもを連れ去ったまま元夫に会わせようとしないのも事実。そして、裁判所の命令に従わないのも事実なのに」など、騒動の経緯を踏まえて福原さんを批判するコメントも多く寄せられている。

このほか、「愛ちゃん、どうしてここまで地に落ちてしまったのか」と嘆くユーザーや、「日本じゃ男の芸能人が浮気すると妻が出てきて謝罪する。しかも、妻が浮気をした時には妻ばかりがたたかれる。どれだけ女性が蔑まれているのか」という意見も見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携