日本人の礼儀正しさは過去のものに?―台湾メディア

Record China    2023年11月5日(日) 11時30分

拡大

台湾メディアのTVBS新聞網に4日、「日本人の礼儀正しさは過去のものになってしまったのか」とする記事が掲載された。

台湾メディアのTVBS新聞網に4日、「日本人の礼儀正しさは過去のものになってしまったのか」とする記事が掲載された。

記事はまず、「台湾人は日本に遊びに行くのが好きで、日本についての印象は街がきれいで人々が礼儀正しいというものがほとんどだ」とした上で、台湾のインターネット掲示板PTTにこのほど、「今回の日本旅行で多くの無礼な日本人に遭遇した。店員だけでなく通行人も無礼だった。数年前に日本に来た時に抱いた印象とはとても異なった。その原因は何だろうと疑問に思った」とする投稿があったことを取り上げた。

記事によると、この投稿に対し、「世代差別のように聞こえてしまうかもしれないけど、日本の20歳と60歳では人としての素養に大きな差がある」「台湾の通行人は一般に、日本の通行人より礼儀正しいというのは本当だと思う。日本で歩いていて日本人にぶつかられるということがあったが、彼らは謝らない」「初めて行った時にすぐ気づいたよ。地下鉄の改札で、若いサラリーマン風の人が、もたもたしていたお年寄りを押しのけて先に出ていった」「日本人が礼儀正しいというのは先入観。本当は違うと思う」「新宿を歩いていて知らない人に蹴られたので、振り返ったら汚い言葉でののしられたよ」などのコメントが寄せられた一方で、「そう?先週行ったけど、日本人は相変わらず親しみやすく礼儀正しかったよ」「普通の和食のお店に一人で行ったら、台湾人と知って満面の笑みで、しばらくおしゃべりしてくれたよ」「東京で買い物に行くと、店員さんは皆、とても親切だ」などの声もあったという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携