中国のトンデモ社内規定!「浮気したらクビ」「コスプレ出社で5万円」―中国メディア

Record China    2014年8月8日(金) 19時46分

拡大

6日、安徽省合肥市の某家具会社が定めた社内規定が注目を集めている。「浮気禁止」などが含まれるこのユニークな社内規定を侮るなかれ、規定に違反した社員は即刻解雇されるのだ。写真はリクルートスーツに身を包む中国の大学生。

(1 / 2 枚)

2014年8月6日、安徽省合肥市の某家具会社が定めた社内規定が注目を集めている。「浮気禁止」などが含まれるこのユニークな社内規定を侮るなかれ、規定に違反した社員は即刻解雇されるのだ。中安在線が伝えた。

その他の写真

同社の担当者である汪洪濤(ワン・ホンタオ)氏は、「この社内規定は社長が考え出したもの。社長は40代で、家庭を非常に大切にしている。社員に対してこのような要求があるのも無理はない」と語る。

8項目の規定のうち、最も注目を集めているのは「浮気をした者は解雇」というものだ。汪氏はこれについて、「浮気は家庭の調和に悪影響をもたらし、仕事に全力を注げなくなる。家庭内がうまくいっていないと、仕事もうまくいかないものだ。浮気は倫理・道徳に背く行為。われわれは社員にこうした問題が発生することを望んでいない」と語る。

同規定はこのほか、飲酒運転や賭博も禁止している。「飲酒運転をしないことは、人の責任感を示す行為。自分に対してすら責任を負えない人間は、会社に対して責任など負えない」と汪氏。

さらに、「デマをでっちあげる、揉め事を引き起こすなど、マイナスのエネルギーを振りまくことを禁止する」という規定に関しては、「社員が社内で揉め事を起こせば、社にとって百害あって一利なしだ」と語った。

同社の社員たちはこの規定が打ち出されると皆驚いたが、徐々に受け入れ始めているという。ある社員は「一見驚くが、その目的は良いもの。我々社員にまじめに働くよう促しているだけ。みんなうちの会社に来ればいい。良い人間になれるから」と笑いながら語った。

▼ほかにもある「トンデモ社内規定」

某ネットゲーム会社:コスプレで7日間出勤したら毎月のボーナスに3000元(約5万円)上乗せ。

江西省南昌市の某企業:勤務中に方言で話すことを禁止。5回話したらクビ。

上海市金山区のある企業:遅刻したら罰としてキス。

広東省珠海市金湾区の某電子企業:出勤中にトイレに行けるのは1日2回まで。1回当たり5分以内。違反すれば10元(約166円)の罰金。

浙江省寧波市鎮海区の某企業:すべての管理職は坊主頭にしなければならない。髪を剃ったら1人当たり1万元(約16万6000円)のボーナス、剃らなければ1万元の罰金。罰金の支払いを拒否する者は解雇。

某メディア企業:体重超過者は入社後5kg以上痩せなければならない。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携