安全な国ランキングで日本を大きく下回る韓国、その理由は=韓国ネット「北朝鮮さえなければ…」

Record Korea    2023年10月16日(月) 8時0分

拡大

12日、韓国・韓国経済TVは「世界で最も安全で平和な国にアイスランドが選ばれ、韓国は中上位圏にとどまった」と伝えた。写真はソウル

2023年10月12日、韓国・韓国経済TVは「世界で最も安全で平和な国にアイスランドが選ばれ、韓国は中上位圏にとどまった」と伝えた。

米紙ニューヨーク・ポストは現地時間1日、国際関係シンクタンク「経済平和研究所(IEP)」が発表した世界平和指数(GPI)ランキングで、アイスランドが1.124点を獲得し「最も安全で平和な国」に選ばれたと報じた。

GPIは社会、政治、国際葛藤、軍事力、兵器輸出、凶悪犯罪、戦争死傷者、テロのリスクなど23項目を総合して平和を数値化したもの。項目ごとに1~5点で評価し、数字が低いほどGPIの順位は高い。アイスランドはほとんどの項目で1点を獲得している。

韓国のGPIは1.763点で、163カ国・地域中43位だった。日本(9位)、台湾(33位)、ベトナム(41位)など周辺アジア諸国を下回っている。これは「周辺国との関係」という項目が北朝鮮との関係を反映し4点と低く評価されたためだと記事は分析している。軍事力(2.98点)、兵器輸出(2.71点)、兵器輸入(2.36点)なども低評価だった。

一方、兵器の入手しやすさ(1点)、テロのリスク(1点)、凶悪犯罪(1点)、殺人(1.3点)などは相対的に高評価だった。

また、2~5位はデンマーク、アイルランド、ニュージーランド、オーストリアで、主要国はドイツが15位、英国が37位、中国が80位、米国が131位など。北朝鮮は149位、最下位の163位はアフガニスタンだった。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「北朝鮮さえなければ10位内に入る。世界の火薬庫のうちの1つなのに43位なのが驚きだ」「上のほうの違法団体がなければ5位には入ったでしょ」「北朝鮮、中国、ロシアがあるのに43位ならものすごく優秀な成績だよ」といったコメントが多く寄せられている。

その他、「外国が見る韓国は、いつ戦争が起きてもおかしくない休戦中の国だということ」「韓国も最近は安全ではないから…」「今や麻薬がまん延する国の1つだしな」「韓国の最大の危険要素は尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領とその仲間たちと既得権勢力だ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携