中秋節・国慶節連休、国民の旅行消費意欲高まる―中国

CRI online    2023年10月12日(木) 13時20分

拡大

中国外交部の汪文斌報道官は「中秋節国慶節連休中には国民の旅行消費意欲が高まった。『ダイナミック中国』は中国経済の強靭性、潜在力、活力が十分であることを改めて裏付けた」と述べました。写真は南京駅。

中秋節国慶節の大型連休期間中、中国国内外では観光業は回復の勢いが強く、消費関連指標は上昇を続けています。中国外交部の汪文斌報道官は11日の定例記者会見で、「中秋節国慶節連休中には国民の旅行消費意欲が高まった。『ダイナミック中国』は中国経済の強靭(じん)性、潜在力、活力が十分であることを改めて裏付けた」と述べました。

中秋節国慶節の8連休中に、中国の国内旅行者数と国内旅行収入は前年同期と比べて大きく伸びました。また2019年同期比でも国内旅行者数は4.1%増、国内旅行収入は1.5%増でした。連休期間中、関連ECプラットフォームを通じての1日平均の売上高は2019年同期比153%増でした。全国の鉄道の累計旅客数は延べ1億9500万人で、1日当たりの旅客輸送量が史上初めて2000万人を突破しました。

汪報道官はまた、「最近になりJPモルガン・チェース、ゴールドマン・サックス、シティバンク、ドイツ銀行などの国際的金融機関が相次いで、今年の中国経済の成長率予測を5%から5.5%の間に引き上げた。国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告書は、中国は今年も、世界経済成長の主たる貢献者でありつづけると予測している」と説明しました。

汪報道官は、マクロ経済政策の効果が持続して出現するにつれて中国の消費潜在力はさらに解き放たれ、中国経済は好転しつづけ、引き続き世界経済の発展に重要な支えを提供し、各国が共に発展・繁栄するためにより多くのチャンスを提供していくと述べました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携