「日韓の経済逆転が現実化しつつある」と韓国メディアが懸念=韓国ネット「始まりにすぎない」

Record Korea    2023年10月12日(木) 12時0分

拡大

11日、韓国・TV朝鮮は「日韓の経済逆転が現実化しつつある」とし、「国際通貨基金は今年の韓国の経済成長率が日本を下回ると予想した」と伝えた。写真はNソウルタワー。

2023年10月11日、韓国・TV朝鮮は「日韓の経済逆転が現実化しつつある」とし、「国際通貨基金(IMF)は今年の韓国の経済成長率が日本を下回ると予想した」と伝えた。

記事は「輸出不振などにより韓国経済がなかなか回復の兆しを見せないことを受け、IMFは今年の韓国の経済成長率が日本を下回ると予想した」とし、「韓国の成長率は1.4%を維持したが、日本の成長率は0.6ポイント引き上げ2.0%と見通した」「見通しどおりなら、韓国の経済成長率は1998年の通貨危機以降25年ぶりに日本に逆転されることになる」と伝えた。

また、「さらに問題なのは来年だ」と指摘し、「IMFは来年の韓国の成長率見通しを、これまでの2.4%から2.2%に0.2ポイント引き下げた」「中国の景気鈍化や国際原油価格の上昇など、韓国経済を脅かす悪材料が相次いでいるため。さらにイスラエルとハマスの戦いという新たな問題まで発生した」と説明。「国際原油価格がさらに上がれば、韓国経済は消費萎縮、貿易収支の悪化などさらに打撃が予想される」と懸念を示した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「この国は今、後進国行きの特急列車に乗っている」「だから大統領選びは慎重にしないと」「経済を再生すると言った尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領。現実は真逆だ」「今後さらに下がるかもしれない」「これは始まりにすぎない。これからの4年が恐ろしい」「尹政権は前政権のせいにするのをやめてちゃんと仕事をしてほしい」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携