中国国産旅客機「C919」が航空業界のパワーバランスを崩す?―仏メディア

Record China    2023年10月11日(水) 6時0分

拡大

中国紙・環球時報(電子版)は10日、中国初の国産単通路旅客機「C919」が航空業界のパワーバランスを崩す可能性があるとする、仏メディア、フランス・アンフォの記事を取り上げた。

(1 / 2 枚)

中国紙・環球時報(電子版)は10日、中国初の国産単通路旅客機「C919」が航空業界のパワーバランスを崩す可能性があるとする、仏メディア、フランス・アンフォの記事を取り上げた。

その他の写真

記事によると、中国は航空機製造大国になる可能性がある。中国政府は国内での飛行許可を昨年取得したC919に期待している。

C919は現時点では中国市場においてのみ注目されているが、すでにエアバスとボーイングという二つの老舗メーカーに影を落とし始めている。特にボーイングは、中国の新型旅客機をかなりの懸念をもって注目している。

中国の主要な航空会社の一つである中国東方航空が先週、C919を追加で100機購入するという大規模な契約を発表したことにより、その懸念がより現実味を帯びることになった。契約額は99億ドル(約1兆4700億円)相当だ。公式統計によると、中国の航空機メーカー、中国商用飛機(COMAC)のC919の受注数はすでに1061機に上る。


ボーイングが懸念しているのは、中国が米国のメーカーにとって最大の輸出市場だからだ。C919の受注はボーイングが市場シェアを奪われていることを示している。同社の中国での売上高は枯渇してもう何年にもなる。

C919の脅威は地球規模では差し迫ったものではない。中国の新型旅客機は今のところ、中国国外、特に欧州と米国での飛行を許可されていない。これまでに発注したのはブルネイの外資系航空会社だけだ。さらにC919は中型の単通路機でボーイングの737やエアバスのA320に相当する。従って、この老舗メーカー2社の大型旅客機の競合ではない。

しかしパワーバランスが崩れる可能性がある。中国市場に限っても大きな数字であり、今後20年間に中国は世界の新型航空機納入量の5分の1を占めるとみられている。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携