中秋節・国慶節8連休に抖音で検索された料理のトップは「火鍋」―中国

人民網日本語版    2023年10月10日(火) 14時30分

拡大

中秋節・国慶節8連休に抖音で検索された料理のトップは「火鍋」だった。

中秋節(旧暦8月15日、今年は9月29日)と国慶節(建国記念日、10月1日)に合わせて、今年は9月29日から10月6日まで8連休だった中国。今年は大型連休となったため、思いっきり発散したいという人が多かったに違いない。中でも、絶対に欠かすことのできないのが「食べて飲むこと」だ。「抖音(中国版TikTok)生活服務」は7日、「巨量引擎城市研究院」と共同で、「抖音生活服務2023中秋・国慶飲食消費報告」を発表した。同報告は8連休中の抖音を通じた飲食消費の動向に迫っている。

ショート動画や購買意欲をあおるグルメライブ配信を視聴するというのは、多くの「抖音」ユーザーの休みの日の恒例行事となっている。9月29日から10月3日にかけて、抖音のグルメショート動画のアップ数は488万件で、再生回数は115億回に達した。また、グルメ関連のライブ配信は23万回に達した。

オーダー数最多は「ドリンク」、検索数最多は「火鍋」

8連休中、「食べながら遊びたい」というユーザーのニーズに合わせて、抖音生活服務は「食べて、飲んで、遊んで楽しもう」をテーマにしたイベントを開催。「188元(約3800円)分のクーポン券セット」と「旬の商品マーケティング攻略」を企画し、飲食業者が8連休に合わせたユーザーの目を引くような特別商品を打ち出すよう働きかけ、ユーザーにコスパ最強グルメを提供した。同イベントは、ユーザーと業者の双方のニーズを十分に満たした形となった。

グルメ系の品目でオーダー数が最も多かったのは、行楽に出かける人にとって欠かすことのできない「ドリンク」だった。オーダー数の増加が最大だったのは、お腹いっぱい食べることができる「ビュッフェ」だった。また、検索回数が最も多かった料理は「火鍋」だった。「火鍋」は、具の種類や味のタイプなどが多種多様であるほか、家族や友達、親族とおしゃべりを楽しみながら食べるのに適している。さらに、家族で鍋を囲めば、一家団らんを楽しむことができるのが特徴だ。

都市別で見ると、抖音で極めて高い人気を集めたのは福建省アモイ市だった。「アモイ」のハッシュタグが付いた動画の再生回数は360億回を超えた。「アモイのグルメ」のハッシュタグが付いた再生回数は40億回を超え、プラットホームのユーザーの盛り上がりが下支えとなり、アモイのグルメ消費の増加幅は全国でトップとなった。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携