止まらない韓国の出生数減少、7月は過去最低で2万人下回る=韓国ネット「国が滅びつつある」

Record Korea    2023年9月28日(木) 7時0分

拡大

27日、韓国・ノーカットニュースは「韓国の出生数が前年同月比で減少を続けており、7月は過去最低を記録した」と伝えた。資料写真。

2023年9月27日、韓国・ノーカットニュースは「韓国の出生数が前年同月比で減少を続けており、7月は過去最低を記録した」と伝えた。

記事によると、韓国の7月の出生数は1万9102人で、前年同月比6.7%減少した。6月(前年同月比1.6%減)と比べて減少幅が大きく広がった。7月の出生数が2万人を下回るのは、月間統計の作成が始まった1981年以来、初めてのこと。

前年同月比出生数は15年12月から6年以上減少を続け、22年9月に増加(13人)に転じたが、同10月から再び減少傾向にあるという。

一方で死亡者数は2万8239人で前年同月比8.3%増加し、全体人口は9137人減少した。人口の自然減少は19年11月から45カ月続いているという。

婚姻件数は1万4155件で前年同月比5.3%減少。離婚件数は7500件で0.5%減少したという。

この記事に韓国のネットユーザーからは「こんな状況なのに児童福祉予算を削減する尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権」「新しい大統領になって状況が改善するどころか国が滅びつつある」「尹政権のせいで経済崩壊、物価最高値。どうやって生きていけばいいのか」「住宅価格を見て。誰が子どもを産もうと思う?」「子どもを産まなければ住宅価格が下がる。これは若者たちが建設会社と政府に送る警告だ」「今の若者は遊ぶこと、充実した生活ぶりを人に自慢することが生きがい。出生率が下がるのはごく当然のこと」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携