活力失う韓国経済、輸入・輸出ともに大きく減少=韓国ネット「経済はこうして崩れていくのか」

Record Korea    2023年9月25日(月) 14時0分

拡大

25日、韓国・エコノミストは「韓国の7月の輸出・輸入額が1年前より大きく減少し、韓国経済が活力を失っているとの懸念が出ている」と伝えた。写真は韓国の国旗。

2023年9月25日、韓国・エコノミストは「韓国の7月の輸出・輸入額が1年前より大きく減少し、韓国経済が活力を失っているとの懸念が出ている」と伝えた。

記事によると、経済協力開発機構(OECD)が24日に公開した統計で、韓国の7月の輸出額は前年同期比15.5%減少した。今回の統計に含まれなかったコロンビアを除いた経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国中、ノルウェー(マイナス50.2%)、リトアニア(マイナス16.4%)に続いて3番目に輸出額の減少幅が大きかったという。

OECD加盟国のうち、1人当たり国民所得が3万ドル以上で人口が5000万人以上の7カ国の中では韓国の輸出額が最も大きく減少した。中国の景気回復が遅れている中で、韓国経済において中国の占める割合は依然として高いため、輸出額の減少傾向が続いていると分析されている。

一方、韓国の7月の輸入額は1年前より25.4%減少し、OECD加盟国37カ国のうち減少幅が最も大きかった。今回の統計でOECD加盟国のうち輸出額が20%以上減少したのは韓国が唯一。2位のフィンランド(マイナス17.9%)、3位の日本(マイナス17.4%)とも7ポイント以上の差があったという。

原油・ガス・石炭の3大エネルギーの7月の輸入額が前年同期比47%も減少したことで、全体の輸入額も減少したとされている。3大エネルギーの輸入額は韓国の輸入全体の20%を占めているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「現政権を選択した結果だ」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の無能さもOECD1位」「経済はこうして崩れていくのか。じきに3万ドルを下回り、発展途上国に逆戻りしそう」「コロナ禍より悪化する唯一の国が韓国」「尹政権は国民を守ってくれない。自分の身は自分で守ると覚悟を決めて生きていくしかない」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携