モンゴル首相 「一帯一路」イニシアチブはモンゴルにとって非常に重要

CRI online    2023年9月20日(水) 20時20分

拡大

モンゴルのオヨーンエルデネ首相は6月30日、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)の独占インタビューに応じました。

モンゴルのオヨーンエルデネ首相は6月30日、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)の独占インタビューに応じました。

オヨーンエルデネ首相は6月29日に北京で開催された中国-モンゴル経済貿易協力フォーラムに出席しました。これに先立ち、6月27日に天津市で開催された第14回夏季ダボス会議にも出席しました。

オヨーンエルデネ首相はインタビューで、中国とモンゴルの経済貿易往来について、「両国政府は民間交流やビジネス協力のために良好な基盤を提供しなければならない。例えば、インフラ整備の加速だ。モンゴルの主な貿易・経済パートナーは中国であるため、港湾などの通関能力を強化する必要がある」と述べました。

また、オヨーンエルデネ首相は中国の「一帯一路」イニシアチブとモンゴルの「草原の道」イニシアチブの連結について、「『一帯一路』イニシアチブはモンゴルにとって非常に重要である。モンゴルは内陸国で海への出入り口がないため、陸上交通、特に鉄道輸送が重要だ。『一帯一路』イニシアチブはこの地域とユーラシア大陸、そして世界をつなぐプロジェクトだ。モンゴルの『新復興政策』の要点が、通関地の復興にあることに注目してほしい。私が今回、中国で最も多く話したのは、通関地のことだ。これはモンゴルが『一帯一路』イニシアチブに積極的に参加していることの証明でもある」としました。(提供/CRI

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携