拡大
チョコレートブランドのDoveと中国の高級酒メーカー・茅台のコラボ商品「茅台ボンボンショコラ」が16日に発売をスタートした。
(1 / 2 枚)
チョコレートブランド・徳芙(Dove)と中国の高級酒メーカー・茅台(マオタイ)のコラボ商品「茅台ボンボンショコラ」が16日に発売をスタートした。発売前に徳芙がショッピングサイト・淘宝(タオバオ)のショップで行ったライブ配信の視聴者は12万人に達し、発売されるとわずか約1秒ほどで3タイプのボンボンショコラが全て完売した。
【その他の写真】
貴州茅台の公式微博(ウェイボー)アカウントによると、ボンボンショコラにはアルコール度数53度の貴州茅台酒が2%含まれている。ボンボンショコラの味にはスタンダード版と糖分控え目バージョンの2種類があり、16日にオンラインで発売されたのは数量と味の異なるギフト用ボックス。価格はそれぞれ1セット70元(約1400円)の1箱2粒入りの2箱セット、1箱169元(約3400円)の12粒入りスタンダード版、1箱179元(約3600円)の12粒入り糖分控え目バージョンとなっている。
文字通り一瞬で売り切れたコラボ商品。SNS・微博では「チョコレート2粒35元(約700円)は高い?」という話題が検索のトレンド入りした。
飛天茅台酒が2%含まれているため、10グラムのチョコレートに含まれている茅台酒の重さは0.2グラム、約0.22ミリリットルだ。アルコール度数53度の飛天茅台の卸売価格を1本969元(約1万9400円)で計算した場合、チョコレート1粒に含まれている茅台酒の値段は約0.43元(約8.6円)と、1元にも満たないことになる。
また、チョコレートブランドの角度から見てみると、茅台とコラボした今回のチョコレートの単価は1グラム当たり1.4~1.75元(約28~35円)となる。一方、徳芙の234グラムの「滑らかミルクチョコレート」の単価は1グラム当たり0.128元(約2.5円)。ベルギーの高級チョコレートブランド「ゴディバ」のギフト用チョコレート36枚の単価は1グラム当たり2.26元。イタリアの高級チョコレートブランドVenchi(ヴェンキ)の100グラムの板チョコの単価は1グラム当たり0.85~0.9元。つまり、茅台とコラボしたチョコレートの価格は、多くの高級チョコレートブランドさえ超えていることになる。
茅台とコーヒーチェーン・瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)のコラボ商品「醤香ラテ」(醤香は蒸留酒・白酒の香りの種類の一つ)や今回の「茅台ボンボンショコラ」が大きな話題となり、一連の「茅台効果」が現れている。例えば、ソーシャルメディアではネットユーザーが各種レビューを寄せたり、それを「ネタ」にしたりしているほか、舍得酒業や古越竜山、張裕といった酒類メーカーには投資家からコラボ商品の計画などについて問い合わせが寄せられている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
CRI online
2023/9/15
人民網日本語版
2023/9/13
人民網日本語版
2023/9/10
人民網日本語版
2023/9/6
人民網日本語版
2023/9/6
人民網日本語版
2023/9/4
この記事のコメントを見る