「大連の核放射線量が予想上回る」虚偽画像をネットで拡散させた男を拘束―中国

Record China    2023年9月17日(日) 15時30分

拡大

中国遼寧省大連市の公安当局は16日、「大連の核放射線量が予想を上回る」とする虚偽の画像をインターネット上で拡散させ、社会に悪影響を与えたとして、30代の男を「行政拘留」にしたと明らかにした。

中国メディアによると、中国遼寧省大連市の公安当局は16日、「大連の核放射線量が予想を上回る」とする虚偽の画像をインターネット上で拡散させ、社会に悪い影響を与えたとして、30代の男を、行政処罰としての身柄拘束である「行政拘留」にしたと明らかにした。

画像がネット上で拡散したことを受け、大連市公安局経済技術開発区分局が捜査していた。

当局は声明で、「ネットは法律が及ばない場所ではない」とし、ネット利用者に対し、法律法規を順守し、「デマを作らず、拡散せず、信じず」を果たすよう呼び掛けた。(翻訳・編集/柳川)


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携