軍事訓練用の服がスケスケ、女子学生から不満の声―中国

Record China    2023年9月13日(水) 0時0分

拡大

中国で大学入学後に行われる恒例の軍事訓練をめぐり、女子学生が不満を訴えている。

中国で大学入学後に行われる恒例の軍事訓練をめぐり、女子学生が不満を訴えている。中国メディアの網易新聞が11日付で伝えた。

報道によると、河北省石家荘市の大学に通う女子学生が配られた訓練服の品質に疑問を呈した。女子学生が撮影した映像には、迷彩柄の訓練服のズボンを光にかざすと向こう側が透けて見える様子が映っており、生地がかなり薄いことが分かる。

女子学生は動画内で訓練服を見せながら「全部透けています。パンツも見えてしまう」と話している。

一方、同校の職員は現地メディアに対し、「軍事訓練用の服の手配は後方勤務部門の担当です。学生は教師あるいは担当者にフィードバックしてほしい」と話した。

この話題は中国のSNS・微博(ウェイボー)でトレンド入り。ネットユーザーからは「手配した担当者は一体何を考えているのか」「この品質、ひどすぎる」「人のすることとは思えない」「金が懐に入るのだろう」「フィードバックしたところで何も変わらないさ」「国の根幹である学校が腐敗している」「学校ではいつになったら反腐敗が始まるのか」といった声が上がった。

一方で、「暑いからじゃないの?」「夏服なんて光にかざせばみんな透ける」「1週間やそこらしか着ないんだから安物で十分だろう」「生地が厚ければ暑いと言い、薄ければ透けると言う。もう訓練服はなくしてみんな自分で準備すればいい」との声や、「透けるのは大したことじゃない。有毒な方が大ごと」「私の時なんて訓練が終わって服を脱いだら(服が色落ちして)体が緑色になってたからね」との声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携