日本が月面着陸船を打ち上げ、韓国ネットでも注目集める=「うらやましい」「こんなに差がつくとは」

Record Korea    2023年9月7日(木) 17時0分

拡大

7日、韓国・京郷新聞が「日本が無人月面着陸船『SLIM』を打ち上げた」と報じ、韓国のネット上で注目を集めている。資料写真。

2023年9月7日、韓国・京郷新聞が「日本が無人月面着陸船『SLIM(スリム)』を打ち上げた」と報じ、韓国のネット上で注目を集めている。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は同日午前8時42分、種子島宇宙センター(鹿児島県)からスリムを搭載したH2Aロケットを打ち上げた。当初は先月26日の予定だったが、天候悪化などにより3回延期された末にようやく実施された。

スリムは打ち上げから3~4カ月後に月の周回軌道に到着する予定で、4~6カ月後には月面着陸に挑戦するとされている。記事は「成功すれば、日本は旧ソ連、米国、中国、インドに続いて世界で5番目に月に足を踏み入れた国になる」と説明している。

また「JAXAが達成したい目標は“正確な着陸”だ」とし、「他の国の月面着陸船はこれまで、本来の着陸地点から数キロメートル以上離れて着陸することが多かったが、JAXAは誤差100メートル以内に抑える計画だ」と伝えている。

現在世界各国が月開拓に総力を挙げている。米国と中国は30年前後までに月面基地を建設する計画を推進中。韓国は32年に無人月面着陸船を打ち上げる予定となっている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本の宇宙技術も優秀だね」「日本はやり遂げるだろう」「たとえ失敗しても、挑戦したことがうらやましい」「そんな中、韓国は技術予算を削減中」「韓国はいつ?今年中に打ち上げて」「韓国は32年予定か。こんなに差がつくとは」「韓国も航空宇宙分野に積極的に投資し、成功させてほしい」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携