漢服を着た女性、「日本の服装だめ!」と職員から注意=中国ネット「和服は違法なの?」

Record China    2023年9月7日(木) 14時0分

拡大

中国・湖北省武漢市で漢服を着た女性が施設の職員からとがめられる出来事があった。

中国・湖北省武漢市で漢服を着た女性が施設の職員からとがめられる出来事があった。

報道によると、同市の盤龍城国家考古学遺跡公園で漢民族の伝統的な衣装である漢服を着た女性らが写真撮影をしていたところ、公園の施設職員から3度にわたって追い出されそうになった。

現場で撮影されは映像には、職員が「日本の服装でここへ来てはいけない」などと注意し、女性らが「中国人が自分の国の服を知らないの?」「これは日本人の服じゃないわ」などと反論、職員が「専門家を探してきて見てもらおう」などと応じる様子が映っている。

女性らによると、繰り返し説明した後にもまた別の職員がやって来て注意されたという。

この映像は大きな反響を呼び、中国のSNS・微博(ウェイボー)では「漢服を着て写真を撮っていた女性が日本の服とみなされて追い出される」がトレンド上位に。

中国のネットユーザーからは「これ唐代の服じゃないか」「職員はなんて無知なんだ」「漢服復興への道は険しいな」「最も悲しむべきは自国の服を自国人が認識していないということ」「詳細は分かりづらいが、和服では絶対にないだろ」「過去にも漢服を着て公園で撮影していたらおばさんにののしられ、通報までされたという事案があったな」といった声が上がった。

また、中国政府が「治安管理処罰法」を改正して「中華民族の感情を傷つける服装の禁止」を条文に盛り込もうとしていることと関連付けた、「この職員は“中華民族の感情を傷つけた”と言えるのではないか」とのコメントも寄せられ、多くの共感を集めている。

さらに、「実際に和服を着て写真を撮っていたとして、それは違法なのか?」「私も同感。和服姿でも追い出すことはできないと思うけど」とのコメントには、「この社会では日本への侮辱はイコール愛国なんだよ」「騒ぎになれば『公共の秩序を乱した罪』に問われることになる」「もうすぐ(違法になる)。治安管理処罰法が改正されれば(中華民族の感情を傷つける服装は)罰金・拘留が科されることになる」といった反応が寄せられている。

このほか、あるユーザーは「日本のものだとして、それがどうした?服装の自由があるだろう。それにあんたらの上の世代、70~90年代の結婚写真はみんな日本風の服を着て撮ってるよ。問題視するならそうした写真も破らせろ。極端かつ自信のなさの表れ」と指摘した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携